ここから本文です

アルバイトのオリエンテーションについてご質問致します。

sar********さん

2017/11/2818:37:19

アルバイトのオリエンテーションについてご質問致します。

この間バイトに応募したのですが、オリエンテーションが2日間あると言われ参加しました。

内容としてはオリエンテーションと言いつつ、お仕事そのものを教えていただきました。

2日間で6時間ほどです。

しかし自分に合わなかったため、辞退を申し込みました。

その際友人と共にバイトに応募したのですが、友人は入社を決めました。

その際オリエンテーション代を頂いたと聞いたのですが、自分はオリエンテーション代を貰えませんでした。

図々しいとは思うのですが、この場合自分は貰えないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/11/3021:47:45

オリエンテーション、ビジネス用語で研修のようなものですね。
実際の内容としては仕事を教わったのですから研修にあたります。
なお、研修を受けたのだからその間の時給は発生します。

会社に掛け合ってください。
辞退したんだから、実際に業務に当ってないんだから・・・。
などと言って誤魔化そうとする事もありますが、研修であれど業務は業務。
その間の給料を払う義務はバイト先に発生しています。

誤魔化そうとされた時は労基に相談してください。
また、オリエンテーションを受けた証拠になるものや記録は残しておいてください。
具体的にはオリエンテーションを受けた場所を行き来した証拠になるもの。
交通系ICカードの利用明細、昼食をどこかで買った場合はそのレシート。
大体でもいいので、教わった内容やその時の担当の従業員の名前、始まった時間やそれを教わった時間など、覚えている事は事細かにメモしてください。
そういうのは研修を受けてないと分からない情報なので証拠となります。
勿論修正できない消せないボールペンなどで。
友人も一緒だったら証言になりうります。

おそらくオリエンテーションを行うくらいですから、そこそこの大きな企業だと思います。
誤魔化そうとして労基に話が行くと会社にとって困ることになります。
なのでオリエンテーション代はどうなってるのか聞けば貰えると思いますよ。
念のため、記録や証拠を残しておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる