ここから本文です

なぜ松本清張はひねりが足りないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2821:19:11

なぜ松本清張はひねりが足りないですか?

補足地方紙を買う女でなぜ青酸カリ預けたの? ご都合主義の凡作家ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2017/11/2900:14:53

昔は青酸カリ、けっこう簡単に手に入ったりしたんですよ。

これは現実の事件ですが、小学生の男の子が弟に青酸カリを飲ませて殺した事件がありました。本当は親を殺すつもりだったんだけれど、うまくいかなかったんで代わりに弟に飲ませたという話です。私が生まれる前の事件ですが、新聞のバックナンバーで見付けました。

太宰治が自殺した時も、固形の青酸カリを水に溶かして飲んだらしいという噂が立ちました。玉川上水は都民の飲料水に利用されていたので大パニックになったようです。検査した結果、青酸カリは飲んでいなかったという警察発表があって騒ぎは沈静化しましたが、私はこの警察発表、疑っています。当時の科学技術で、何日も経った流水や溺死体から青酸カリを検出することができたとは思えないので。

そう言えば、帝銀事件というのもありましたね。白昼堂々、銀行員たちを騙して青酸カリを飲ませて大量殺人を行った事件です。犯人は今も分からず、迷宮入りしています。これも、現実に起こった事件です。

>>なぜ松本清張はひねりが足りないですか?

ひねりが足りないのではなくて、あなたの理解力が足りないのかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる