ここから本文です

社会保険の医療費について。

chielien_f7a3fda822504d1f39220986さん

2017/11/2823:14:45

社会保険の医療費について。

妊娠に伴い、主人の扶養に入りました。主人が務める会社の手違いで保険証が届くのに1ヶ月以上かかり、実費の領収書が何枚かあります。

保険証が出来次第直ぐに手続きすれば良かったのですが、入院があったりで2、3ヶ月期間が空いてしまいました。

・期間が2、3ヶ月間が空いた場合は申請してもダメなのでしょうか?
・金額的にはそんなに大きくないので最悪諦める気ですが、その場合、自己負担した以外に問題点(他の手続きなどで不具合)がでたりするのでしょうか?

明日、病院にも聞いてみますが気になったので分かる方お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2823:19:08

さかのぼって医療費を返してもらうことはできますよ。

当月中であれば、病院に保険証を見せることで病院からお金を返してもらえることもありますが、病院は月単位で健康保険組合に医療費を請求しているので、月が変わってしまった場合、ふつう、病院からは返してもらえません。

遡って医療費を返してもらう場合には、健康保険組合に対して「療養費支給申請書」に自己負担した領収書を添付して提出します。

後日保険負担分(7割分)が還付されます。

請求しなくても特に不具合はありませんが(ご自身が損をするだけ)、そんなに面倒な手続きではないのでしておいたほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。