ここから本文です

MS Word の印刷で編集→印刷を繰り返して印刷物を適当に置くと、新旧やバージョンが...

q_a********さん

2017/11/2900:09:18

MS Word の印刷で編集→印刷を繰り返して印刷物を適当に置くと、新旧やバージョンが入り交じって新旧やバージョンがわからなくなります。

自分なりに考えた方法は、印刷直前にだけヘッダーかフッターが空いていれば、そこに日時とファイル名を入れる方法です。
少しはましですが、そのまま保存すると、うっかりそのままにもなりかねません。
かと言って、印刷直前に毎回その作業をするのは面倒です。

何か良い方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2017/11/2907:52:19

ヘッダー、もしくはフッターお好きな位置に、
【挿入】タブー【クイックパーツ】-【フィールド】で、
ファイル名と日時のフィールドが入れられます。
・FileName
・PrintDate
を挿入すればよいです。

これを、文書として保存せずに、Normal.dotm に保存してしまえば、
新規文書で開く文書には既にファイル名と日時のフィールドを入れておくことができます。
Normal.dotm テンプレートは Microsoft Word を起動するたびに開きます。また、文書の基本的な外観を決定する既定のスタイルとカスタマイズが含まれます。

具体的には
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates から
標準テンプレート (Normal.dotm) を開きます。
ファイル名と日時のフィールドを挿入し上書き保存します。

下図はフィールドコードを表示した状態です。

*****


また、文書のプロパティを印刷する方法もあります。
【ファイル】タブー【オプション】
左:表示
右:□文書プロパティを印刷する
にチェックを入れてOKすると、
文書を印刷した際、文末に文書プロパティ(文書情報)が印刷できます。

なお、印刷プレビューでは確認することができませんので、実際に印刷することで確認できます。

ヘッダー、もしくはフッターお好きな位置に、
【挿入】タブー【クイックパーツ】-【フィールド】で、...

質問した人からのコメント

2017/12/3 14:52:28

meruhana99さんと半々のBAにしたいのですが、できないので申し訳ありません。
meruhana99さんの方は素早くする方法や、F9の使い方など勉強になりました。
ありがとうございました。
aisai_saorikouminkanさんは、先にお答えいただき、他の使い方にも応用がききそうな手順で勉強になりました。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/11/2909:17:41

【そのファイルに】現在の日時が自動的に入るようにすればOKです。

現在の日時が自動で入るようにする→ {date} を入れるだけでOK
ファイル名が自動で入るようにする→ {filename}を入れるだけでOK

1分もかかりませんのでお試しを。

1. ヘッダーフッターを表示
2. Ctrl+F9キーを押す → { }
3. dateと入力 → {date}
4. Shift+F9キーを押し、F9キーを押す

操作メニューからするなら↓でもOKです。図解で分かりやすいですよ。
Word2010:TIMEフィールド、DATEフィールドで日付・時刻を挿入する(自動更新)
http://office-qa.com/Word/wd626.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ybb********さん

2017/11/2906:13:46

質問の意味が分からないのは、

わたしだけでしょうか???

それならば良いのですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる