ここから本文です

突然の質問で申し訳ございません。会員名簿を新規コード番号、旧コード番号で管理...

kib********さん

2017/11/2900:18:27

突然の質問で申し訳ございません。会員名簿を新規コード番号、旧コード番号で管理していたとします。 別シートに会員名簿があり、コード番号が書いてありません。

別シートにコード番号を書き足したいのですが、1000名程おり、手書きは難しいです。どなたか関数を使ってコードを転記する仕方を教えてください。お願いします。

補足当方、全くの素人なので、具体的な数式を教えて頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/11/2907:32:32

会員名簿の新規コード番号にある表がシート2にあるとします。A2セルから下方に名前でB2セルから下方に新規コード番号があるとします。
会員名簿の旧コード番号にある表がシート3にあるとして表の内容はシート2と同じとします。
シート1が作成しようとする会員名簿でA2セルから下方に名前があるとします。B2セルから下方にはシート2に名前のある方はそのコード番号が、シート2に名前がなくシート3に名前のある方についてはシート3のコード番号を付けるとしたらシート1のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(A2="","",IFERROR(IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0),VLOOKUP(A2,Sheet3!A:B,2,0)),""))

シート2やシート3に名前のない人については空白のセルとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2017/11/2907:21:03

名簿がどのような構成になっているか不明なので、どの関数を使えばよいかも検討がつきづらいです。

例えば、データのあるシート名を会員名簿シートとして、そのシートのA列に会員名、B列に新規コード番号、C列に旧コード番号が縦に並んでいるとします。
別シートのA列に会員名があり、B列に新規コード番号を表示したければ、自動入力したいB列に以下のコードを入力すれば表示されるはずです。
※1行目は見出しがあり、2行目から会員名簿のデータを表示するとします。

=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,会員名簿!$A:$C,2,FALSE))

B2に以上の関数を指定して、下にコピーすればよいです。

表の構成が異なれば、また違う関数などを駆使する必要があります。

was********さん

2017/11/2900:43:56

INDEX関数とMATCH関数をネストさせて表引きするのが一般的ですが、コードが数値でしたらCOUNTIF関数が扱い易いです。
(後者は重複が無いことが前提です。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる