ここから本文です

カマラヌスに寄生されてしまった個体はどれくらいで死んでしまうものですか?

rib********さん

2017/11/2901:15:48

カマラヌスに寄生されてしまった個体はどれくらいで死んでしまうものですか?

今年の6月にカマラヌスがおしりから見えていた個体がまだ生きています。おしりから赤いものも見られません。

最近死んだ二匹の個体の死ぬ間際が体に力が入らないのか気をぬくと尻尾の方が上に上がってしまうような状態になり、縦になってしまうようなかんじでした。
カマラヌスの原因の死に方など知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2017/11/2907:33:51

カマラヌスに内臓壁を食い破られない限り、そんなに短期間で死ぬものではありません。(むしろ普通の細菌感染症の方が早く死ぬ)
それ故に繁殖を繰り返してどんどん増えていきます。

カマラヌスは吸血線虫と呼ばれるように内臓に寄生し養分を吸い取ります。
寄生されても頑健な個体であれば生命維持に重要な部分を壊されない限り、長期に渡って生存することもあります。

上記のようにどこか重要部分を破壊されるか、あるいは単に養分を吸われて衰弱するかで死にざまは異なります。

老衰のようにじわじわと痩せて衰弱が進んで死ぬ個体もいれば、体が変形してまともに泳げなくなるものもいれば、中枢を冒された時のように突進したりきりもみをした挙句に死ぬ個体もいます。

質問した人からのコメント

2017/11/29 14:19:32

そうなんですね。。すぐに死ぬのかと思ってたので意外とみんな泳いでいるのでもしかして勘違いだったのかな?とさえ思いはじめていたので教えてもらえてよかったです。わかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる