ここから本文です

通勤災害と労働災害は同じですか?

wbc_v3japanさん

2017/11/2901:35:09

通勤災害と労働災害は同じですか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaruki2zouさん

2017/11/2907:34:13

労働災害とは、一般に業務上災害、仕事を原因とする傷病が発生した災害のことです。よっって会社責任が生じます。

これに対して通勤災害は会社責任ではありません。通勤時間は賃金が発生しないでしょう。

労災保険ではこの両方ともカバーしてくれますので、「労災」という単語は時に誤解を生じます。労働災害なのか労災保険なのか。ですから専門家やこれを担当する部署の人間は、労災とは言わず、ハッキリと労災保険や業務上災害(業災)といったように誤解を生じない使い方をします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2902:45:26

そもそも通勤災害というのは労災の補償の対象外でした、しかしモータリゼーションの発達により通勤途上の事故が増え、通勤災害も労災保険の対象としました。

基本的には通勤災害も労災と補償内容は変わりませんが、大きく違うのは解雇制限が通勤災害には無いということです。

労災の場合には療養とその後30日間は会社はどんな理由があっても被災労働者を解雇できませんが、通勤災害の場合には正当な理由があれば労働者を解雇することができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2902:12:47

労働災害という大カテゴリーの中の一つが、通勤災害となります。

なのでイコールではないですね。