ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

「黒子のバスケ」で、しばしば話題に上る「霧崎第一高校」ですが、 例えその場で...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2903:59:52

「黒子のバスケ」で、しばしば話題に上る「霧崎第一高校」ですが、
例えその場でラフプレイや反則を見咎められなくても、後から証拠を
提示されたり抗議をされれば、調査されてその結果、何らかの処分

や処罰を、バスケットボール協会や連盟などから下されると思います。

そもそも、バスケットボールでは、相手選手に対する侮辱的発言や
暴言なども反則を取られますし、大体アニメでいうと35話前後に
あたる試合中に、審判が全く登場しません。
後の話ではちゃんと居て反則を取ったりしているのに、
霧崎第一の試合だけ不在なのはおかしいと思います。

普通に考えれば、退場処分や反則だらけになって、
霧崎第一はとっくに負けているはずです。
それどころか、試合すら出来無くなって廃部になっていると
思います。
作者は、ちゃんとバスケットボールについて、調べていた
のでしょうか。

そもそも、あんな汚いチームが存在しているのがおかしいです。
どうして誰も告発しようとしないのでしょうか。
あまりにも不自然です。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/3013:57:02

まぁ反則を見抜くための審判ですからね。
いくらラフプレーが飛び抜けてうまいにしろ、一試合に何度もラフプレーを繰り返して、毎試合相手チームの主力級選手に怪我人が出ているなら、怪しまれます。

ですがそこは一応、「審判にはわからないようにラフプレーしている」という設定だし、客観的に見たら「ラフプレーなのか事故なのか判断がつかないプレーの仕方」をしています。
勿論、アニメの表現としてあんだけあからさまな顔して描かれているので視聴者にはわかりやすくされています。
ただ、やられた選手はラフプレーを主張する者もあるだろうし、そういうことを頻繁にする奴等だと有名にはなっていきますよね。

ここでいうラフプレーなのか事故なのか判断がつきにくいプレーというのは、実際問題かなりあります。
ここ最近でいうと、NBAのウォーリアーズというチームがいますが…
「ちょっとこれ卑怯じゃないの!?」
「こんなの完全に意図的にしかけてるじゃん!」
っていうプレイ多いですよ…。
なので、こういう判断がしずらいプレーはビデオで審判が何度も見直して話し合って判断がくだされるのですが、聞いているこっちも「えぇ~…これOKなの!?」っていう場合も多々あります。
まぁウォーリアーズに限らず、どんなチームのどんな試合のどんな選手も、けっこうファウルはとられています(しでかします)。
これは競技上しかたないことです。
体のぶつかりあいがとくに激しいスポーツですからね。
選手も、時にはヘッドコーチさえ試合中のスラングはかなり強い口調でやりとりします。
やりすぎればテクニカルとかとられますけどね…。

日本のバスケットボール試合は、日本のルール上なのか不利な体格の都合なのかわかりませんが、本場に比べるとまだまだ「大人しい、お行儀のよい」レベルです。
場所が違えば、比べても仕方ないですけれど。

まぁとにかく、霧先のラフプレーは、「ラフプレーなのか事故なのかきわどい境目でやっているのでファウルをとられにくい」こと。
過激な言葉は恐らく審判に聞こえないようにやり取りしてるんでしょう(と、考えている)。

• 2017/11/3014:01:25

でもって、バスケットボールカテゴリーに漫画の質問をすると、まずカテゴリー違いを指摘する人がわんさか出てきます。
    そして、真面目に答える人はいません。下の二人がその典型でしょう。
    アニメなどのカテゴリーで質問されることをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2907:19:17

妄想漫画相手にムキになっちゃ駄目!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2907:00:51

バスケわかってたらあんな糞漫画にならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。