ここから本文です

LD50について教えて下さい。 安全データシートなどに記載してあるLD50、だいた...

rid********さん

2017/11/2904:26:14

LD50について教えて下さい。

安全データシートなどに記載してあるLD50、だいたいラットやウサギの数値が載っているのですが、これの意味がよくわかりません。

「体重1kg当たり、どれだけ

の量を摂取すると体に何らかの支障が出るのか」と言う指標だと思っていたのですが。

調べたところ「半数致死量」と言って体重1kg当たりの投与重量、言い換えれば投与した動物の半数が死亡する重量を指している様で。

これは昨今致死量を出す事が科学的にナンセンスで、動物愛護の観点からもやらなくなって来ているともありました。

自分のこれまでの認識で正しいと言う事でしょうか?

また、その量を摂取する事で、どんな支障が出ると言う意味なのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナカノブさん

2017/11/2905:15:55

100人が摂取すると50人が死ぬ量がLD50

  • 質問者

    rid********さん

    2017/12/112:21:25

    よくわかっていないのでお聞きしたいのですが、

    確か食品の安全性試験にも使われると聞きました。

    食品の致死量を出すと言う事がどうしても理解し難たいのですが、いかが思われますでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/3 12:22:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/11/2908:46:07

『調べたところ』以下に書いてあることが正しく、貴方のこれまでの認識が間違いです。従って、『どんな支障が出ると言う意味なのでしょうか?』という質問は意味を成しません。