ここから本文です

★自転車の飲酒運転は犯罪ですか?・・・・・・・・・・・ 違反した場合、最大で...

gus********さん

2017/11/2907:23:09

★自転車の飲酒運転は犯罪ですか?・・・・・・・・・・・

違反した場合、最大でどれくらいの処罰になりますか?・・・・・・・・・・・・

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/11/2910:47:59

大前提として、
自転車は軽車両であり車輌の一部です。
そして、道路交通法は
酒気を帯びての車輌運転を禁止しています。
よって、自転車飲酒運転は違法です。

ですが、罰金や懲役刑がある飲酒運転の
正式罪は、
①酒気帯び運転

②酒酔い運転
となります。

軽車両である自転車は、①は適用対象外です。
よって、自転車で刑罰を受けるのは、
②酒酔い運転のみとなります。

この酒酔い運転は、アルコールの影響で
平衡感覚や意識に障害がでており、
安全運転が出来る状態でない運転で、
非常に重い罪となります。

この刑罰は、バイクや自動車と同じく、
・5年以下の懲役か100万円以下の罰金刑
となります。

また自転車での酒酔い運転をした場合、
運転免許を処分することも法律的には可能です。
この場合は、違反点35点相当の処分となり、
運転免許は取消し、最低3年の欠格期間となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/11/2908:17:07

車や二輪の免許持ってたら、免停になることもあるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

編集あり2017/11/2908:00:54

過去の質問回答にありますが、泥酔歩行も処罰対象ですから自転車を押していてもふらつきはNGです。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1356327048

def********さん

2017/11/2907:29:52

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金になります

pla********さん

2017/11/2907:25:53

今の罰金ではないのですが、5年前に捕まった同僚が7千円の罰金を取られました。
飲み会の帰りに自転車で帰宅した際に警察に捕まりました。

その自転車で人にぶつかった場合は不明です。