ここから本文です

道路上の猫を車で轢き殺すのは違法ではないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2907:24:28

道路上の猫を車で轢き殺すのは違法ではないですか?

閲覧数:
134
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2907:28:11

故意にすれば動物愛護法違反です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re2007_2006さん

2017/11/2917:17:58

状況によります

ugannda99さん

2017/11/2915:12:50

器物損壊の罪や故意に殺したら動物愛護法違反

2017/11/2915:09:54

合法。
どんどんやれ。

2017/11/2914:42:36

法律の専門家に聞く方が良いのですが、専門家では無いですけど知識として知って置いて下さい。

〇野良猫の場合。
過失なら無罪、故意なら有罪かな。
有罪の根拠は動物愛護管理法の第44条「愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者、
2年以下の懲役または200万円以下の罰金」です。

〇飼い猫の場合。
故意でも過失でも有罪かな。
有罪の根拠は刑法第261条、器物損壊罪「前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。」です。

ただし飼い主にも動物愛護管理法違反を問えそうです。
有罪の根拠は動物愛護管理法の第44条の2「愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。」
つまり、事故が起こりうる環境に放置した事が問題になるのかな。
脱走させたのも管理不行き届きですから問題ですね。

これに車の破損具合を加味して、賠償などを相殺する事が可能かもしれません。
また運転手が怪我や死亡した場合、道路に物を放置したとして道路法第43条と道路交通法第75条の10違反の可能性も有ります。最近問題になってますしね。

〇最後に重要な事ですが、猫好きの皆さんの中には感情論優先で法律を勝手に解釈、「命を大切にしない奴は死ね」などと、愛護法を盾に平気で行動する人達は脅迫罪の可能性があります。
有罪の根拠は刑法第222条、脅迫罪「 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。2、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。」
注意して下さいね。

下のリンクは知恵袋の過去の質問ですが、猫の事故死を目撃した質問者が、運転者の罪を問えないと分かって、なぜかストーカー宣言紛いの発言をしています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131193746...

2017/11/2914:00:55

わざと轢き殺せば違法だけど、不慮の事故なら違法じゃないですね。