ここから本文です

9月末に重度の子宮内膜症によるチョコレート嚢胞のラパロをしました。 医師は難...

etsuko1126_6025さん

2017/11/2909:13:15

9月末に重度の子宮内膜症によるチョコレート嚢胞のラパロをしました。

医師は難しい手術だったが、取り除けたと言いました。

それから、二度生理が来ましたが、相変わらず痛みは強くレバ

ー状の塊も以前ほどではありませんが出ます。

術後は痛みが軽くなると思っていたので困惑してます。
術後約2ヶ月で、もう再発してしまった可能性はありますか?

この一ヶ月は顕微授精の移植の為に、ホルモン剤を沢山服用しました。

その影響も考えられますか?

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asuka_hidakaさん

2017/12/523:52:11

生理痛の原因になるプロスタグランジンというホルモンがたくさんでたのかもしれません。

私も不妊治療をするたびに生理痛がひどくなった記憶があります。不妊治療の薬は冷え症を悪化させる気もしました。

手術をしても体質は変わりませんから、再発する可能性は高いですね。不妊治療してるなら再発予防の薬は飲めませんし。
瘀血体質、冷え症などの体質をもっていませんか?
体質改善をして再発予防することが妊娠しやすい体づくりになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。