ここから本文です

不動産チラシがおとり物件が多いと聞きましたが、ネットなどで掲載されている物件...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2910:06:24

不動産チラシがおとり物件が多いと聞きましたが、ネットなどで掲載されている物件もそうなのですか。
テレビでそんな話をしていたので気になりました。

現在、船橋市に住んでいるんですが、それは全国的に同じようなものなんでしょうか。

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_teidanさん

2017/11/2914:12:35

折込広告とかで、故意に「おとり物件」を掲載する様な業者は極一部だと思います。

今時、電チラする業者自体少ないと思いますが、電チラに限って言えば「おとり」は多いと思います。電チラ自体違法なので、その時点でその業者はアウトですが、、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dameka1975さん

2017/11/2912:36:45

あきらかなおとり広告はまずないと
思います。
業法違反で処罰されますので。
多くは、成約済なのに抹消しない
物件と思います。
削除忘れていましたとか、削除までには
時間がかかりますとか、
言い逃れできますから。

stardust4179さん

編集あり2017/11/2912:24:37

アホな事を言ってる人がいるね(笑)
おとり広告はあります、無いと言うのは出鱈目ですね。
ただし、一言で「おとり広告」と言っても故意に行われて場合、ミスにより発生する場合もあります。
例外として、インターネット広告の場合一定の要件下では「制約済」の物件が掲載されてたとしても、「おとり広告」としない規定もあります。

asura2011さん

2017/11/2910:52:32

テレビやネットの情報は事実と違う場合が多い事に気づいてください
今回の貴の岩の事件も同様です。

この時代に「おとり公告」の掲載はありません。
コメンテーターは 責任を取りませんから何でも言えますよね。

宅建業法という法律が存在します。
この法律は 非常に不動産業者にとっては非常に厳しい法律です。
「免許取消処分」となれば 会社経営ができなくなります。

公告に関しては どこの業者さんも 細心の注意をはらい掲載をしています。
実在する物件と実在する価格を掲載しなければなりません
更に その物件についての法律で決められた詳細も掲載します。

たとえば 500万円の中古物件を掲載したとします。
問合せがきましたら その物件について説明し ご案内もするでしょう
決めるのは お客様です。

しかし 現実的に500万円の中古物件には修繕費がかかったり 何らかの問題が存在しているでしょう。
「他にないの?」
となれば 似たような物件を提案するのは当然です。
その商談の中で やはり新築の方が安心かな。
となれば 新築を購入されるわけです。

こんなのを「おとり」と言ってしまうと・・・
中古自動車を購入される場合も同様な流れになります。
中古車は 安いけれど心配だな 保証のある新車にしよう
そういうことですよね。

選ぶのはお客様 選択権 決定権は お客様なのです。
そして お客様は 10人いれば10通りの価値観があります。

「おとり」と判断することは自由ですが・・・
法律に違反する広告掲載は どこの業者もやっていない
というのが現状です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/2910:09:20

法律でおとり広告は禁止されてます。
絶対に無いとは言い切れませんが、普通の業者はやりません。

広告は原案の作成から印刷、配布まで時間がかかります。
良い物件程先に売れます。
配布までの間に売れてしまう事も珍しくはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。