ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

万年筆をしばらく使わないので保管しておくのですが、インクを完全に抜き取るには...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2910:59:58

万年筆をしばらく使わないので保管しておくのですが、インクを完全に抜き取るにはどうすれば良いですか?

お湯に長時間浸けておくだけで抜けますか?
そもそもその保管方法でよいのかも分かりませんが・・・

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/411:17:28

分解清掃が一番ですね。
難しい様でしたら流水を流し、水に浸けておきます。
水は何度か変えてテッシュで拭き取り自然乾燥させ、ペン先を上にして保管します。

tukane1212さん

2017/12/403:07:36

完全にインクを抜き取るのは難しいです。
ですが、数回洗浄後、水を入れて保管をしておくと「乾く」ということはありませんし、水に浸すことで頑固なインクも溶け出してくれます。
ただ、水もくさるものですので、暫く水を入れたまま補完(2~3週間)したあとは水を抜いて、再度洗浄し、完全に乾かして再度保管をなさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

waruserppkさん

2017/11/2911:16:47

洗浄の仕方
http://www.sailor.co.jp/knowledge/maintenance2

洗浄後は直ぐに組み立てずにそのまま水分が完全に乾燥するまで
2~3日放置してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。