ここから本文です

バイクがかっこよくて免許をとりたいのですが全然詳しくなくていくつか教えて欲し...

chielien_343b3182ca2703833306f3e6さん

2017/11/2911:27:27

バイクがかっこよくて免許をとりたいのですが全然詳しくなくていくつか教えて欲しいです。

1.バイクの免許をとる費用と期間を教えてください
週どのくらいで何ヶ月とか。
2.安くてバイクは平均どのくらいですか?

補足埼玉県に住んでいます

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2911:29:04

1.その程度のことも自分で調べられないようなアホにバイクに乗る資格はありません。

2.同上。そもそも、タイプも排気量も書いてないのに何を答えろと?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav6363さん

編集あり2017/11/3011:51:21

1・混んでる時期は4ヶ月ほどかかると思います。
例えば大型までとりたいのであれば、教習所によっては中型→大型で取らされることもあります。私はその過程を踏みましたが、できるかどうか不安がある場合にはとてもオススメです!
中型→大型の取り方でも大型一本に絞るのも費用は殆ど変わりませんでした。
愛知県だと20万前後でした。
中型だと12〜13万です。

早く取りたいのであれば合宿免許です。
宿泊費込の金額と考えるとめちゃめちゃ安いですが、どの教習も落とすことができない(落とすと延長でプラス料金かかる)ので注意が必要です。

いずれにしても教習所によって金額が違い、サービスの違いも大きかったりします。
ご自身の進め方に合ったものはご自身でしかわからないので調べた方がいいですよ!


2・新車なのか中古なのか、中古なら年式、人気車種なのか希少価値の高いバイクなのか、ネイキッドやフルカウル、オフ車などの車種によっても金額の振り幅は変わります。

1台目はHONDA HORNET250に乗っていました。
こちらは1997年式、走行距離は15000km程(恐らくメーターが一回まわってると思われる)、状態も良しでしたが、バッテリー交換、点検含めて35万でした。
なぜ高めかというと排気量の法規制によって2007年を最後に生産されていない250ccの4気筒バイクだからです。

2台目は、走行距離1km未満、1年落ちの新古車、YAMAHA XJ6NA (大型)を所有していましたが、一度登録されているだけで新車より15〜20万ほど値が下がりました(バッテリー交換や点検含めて68万)。
ちなみにXJ6ディバージョンFというフルカウルがありますが、所有していたXJ6NAより走行距離も長くて3年落ちでも10万ほど値段が高かったです。

バイクを買う際にはしっかり購入先を見極めて買いましょう。
個人営業のところは特に注意が必要です。
大手よりもちろんいい所もありますが、バイクに詳しい方に聞くか、ネットで検索してみるといいですよ!

1番いいのはメーカー直営店ですが、値が張ります。
もちろんどの販売店も絶対的保障はありません。
これは経験のある方に話を聞き、行って店員と話し、直感で決めるしかありません。


バイクはカッコよくて強そうに見えますが、車の中では弱者です。
一度、(10:0で相手が悪い)軽い事故を経験しましたが、本当に車のちょっとした動きやミスで死にかねませんでした。

お互い気をつけて楽しいバイクライフ送りましょう!(^^)

mc23_gg3さん

2017/11/2912:57:31

正直のところ情報が足りないので判りません。

まずはこちらを読んでください。
https://www.kyosyujyo.co.jp/Column/759.html


>1.バイクの免許をとる費用と期間を教えてください
>週どのくらいで何ヶ月とか。
>
何も免許を持っていなければ普通自動二輪の免許取得で19時間の乗車と34時間の学科教習です。
教習所利用で最短で12日だと思います。
費用は10万円~でしょう。


>2.安くてバイクは平均どのくらいですか?
>
カッコいい定義もわかりませんし、新車・中古も判りません。
安いバイクということならスズキのGSR250が中古で20万円~です。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi

ただ、バイク乗るのなら下記は必須と思いましょう。

任意保険:10万円/年
税金類 :約6000円/年(サイズによる)
ヘルメット:3.5万円(有名メーカーのフルフェイス)
ジャケット:2.5万円(プロテクター入り)
シューズ :1万円(くるぶしまで隠れるもの)
グローブ :3000円~

mou_tonakuさん

2017/11/2912:14:04

自宅回りの教習所に2~3件凸してみたら?
相手も商売だから懇切丁寧に説明してくれるよきっと。

ただし、年末から年度末は四輪でメチャ混みだから、この時期に入校するつもりなら色々不都合が発生するのは覚悟しておいた方が良い。

todosan8652さん

2017/11/2911:39:11

何歳?
何か免許持ってる?
それで大きく変わるよ。
普通二輪の免許取りたいなら、最寄りの教習所に聞いたほうが親切に教えてくれるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。