ここから本文です

長襦袢の寸法について教えてください。 先日主人の着物を仕立てました。色々あり...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2911:35:28

長襦袢の寸法について教えてください。
先日主人の着物を仕立てました。色々あり、長着と襦袢を違うお店で仕立てる運びとなりました。

長着の寸法着物屋より届いたものが(鯨尺寸法)
裄 197
袖丈 130
肩幅 099
袖巾 098
袖付け 105
袖口 070 でした。
その寸法を長襦袢仕立屋に連絡し、仕立て上がったものを羽織ると長襦袢が袖から数センチだらんと落ちてきます。見苦しいほどです。
長着の素材は真綿紬(正絹)長襦袢は綸子生地だと思います。長襦袢が滑りがいいため落ちるのはなんとなく理解できますが見苦しいほど出ているのでメジャーで採寸をして見たところ(鯨尺を持っていないので、cm表記)

長着
裄75.5cm
袖丈49cm
肩幅38cm
袖巾37.5cm
袖付け39cm
袖口26.5cm

長襦袢
裄75cm
袖丈49cm
肩幅38cm
袖巾37cm
袖つけ38cm
袖口28.5cm

長着は袖のはしが丸くなっていて襦袢は直角です。
何が問題で袖口からだらんと数センチも襦袢生地が出てしまうと思われますか。
和裁知識のある方、着物に詳しい方からアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/11/2915:46:06

着物と襦袢の寸法はあっています。固い着物に柔らかい襦袢ですと、たしかに襦袢の袖が出やすいと言いますが、数センチも出てしまうのは両袖ですか?片側だけ出るならば、着物と襦袢の背縫いがずれているということで、着方の問題だと思います。
羽織るだけではなく、きちんと着付けてみても出てしまいますか?
もう一つの可能性として、前側だけ出るならば襦袢の前幅(抱き幅)がかなり広いのかもしれません。きちんと半襟が出るように着付けて帯を締めてもかなり出てしまうようならば、お直しが必要かもしれないです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 19:51:12

お直しに回しました、どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/11/3011:01:13

長襦袢の裄はギリギリ合っていますよ(男性は-1㎝が良いが)
男性の長襦袢の袖丈は-1㎝がよい。
肩幅がかなり有りますね。

長着の前巾・後巾は合っていますか?
襦袢の前巾・後巾は合っていますか?
それぞれの前巾・後巾を教えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/11/2916:02:21

寸法だけ拝見しますと、問題ないと思いますが…

仰るように、紬と綸子では体との添い具合が全く違います。
両手の袖口から出るのでしょうか?

もしも片側だけということなら、着用時の背中心がずれているか、片方の肩が下がっている可能性もあります(軸足が決まってると骨盤が歪み、肩も平行ではなくなる)
それなら着物も一緒に下がるはずでしょと思われるかもしれませんが、そこは紬と綸子の「落ち感」の違いですかね。
紬は張りがあるため、ある程度状態を保ってくれますから。