ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

会社の役職で「部長」と「顧問」どちらが上位の役職ですか。

kuroma_1さん

2017/11/2915:32:07

会社の役職で「部長」と「顧問」どちらが上位の役職ですか。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/11/2922:01:49

顧問というのは、英語で言えば、オブザーバーもしくは、
アドバイザーであり、決定権や裁量権を持たない名誉職です。
つまり、厳密に言えば、職位ではなく、称号になります。
社内の会議体等でも、幹部としての参加資格を有する事が多いですが、
あくまで、参考意見を述べる事ができるだけで、
議決権や投票権は持たない場合が通常です。

従って、組織学的に言えば、部長や課長といった、
一定の権限を付与された管理職よりは、下になります。
ただ、顧問という役職は、一定の分野に精通している人や、
会社に対し長年功績のあった人に対して用いられる称号です。
また、社内の序列の埒外に置かれているため、言葉遣い等では、
丁寧に接される事も多く、表面上は会社内の上位者のように、
見られているに過ぎません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2915:39:41

一般的には顧問だが、会社によって違う。取締役部長もいるし取締役でない顧問もいるので何とも言えない。

sekisenkakuさん

2017/11/2915:34:41

役職上は顧問が上です。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。