ここから本文です

お酒の味について 私は下戸で、体質的に飲めません。 それはそれでいいのです...

gbs********さん

2017/11/2917:26:59

お酒の味について

私は下戸で、体質的に飲めません。
それはそれでいいのですが、お酒の味自体もおいしいとは思えません。

ビールや焼酎、日本酒はもちろんですが、こういう話をすると「○○カクテルだったらジュースみたいで飲めるよ?」とか言われますが、飲んでみても「強いて言えばお酒の中ではジュースっぽいけど、それだったらジュースのほうがおいしい。おいしいジュースにまずい酒を混ぜてごまかしている味」にしか感じません。

なので、もしお酒が飲める体質だとしても、おいしくないから飲まないと思うのです。

これって、お酒が飲めない体質だから、おいしいと感じないのですか?
お酒が飲める体質だと、私と舌の構造か感覚が違っておいしいと感じるのですか?

それとも、お酒が飲める人も私と同じ味覚ですが、私にとっておいしくない味をおいしいと感じる脳などの感覚なのですか?

閲覧数:
139
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/11/2918:27:08

お酒が飲めない人は、あなたのように体質がお酒を受け付けないから飲めないと言う人と、お酒が飲める人でも希にお酒の味が嫌いで飲めないと言う人がいます。
ビールが苦くて飲めないとか、日本酒の匂いが嫌いで飲めないとかと言う人ですね。
あなたは、下戸とのことですから、お酒を飲むとすぐに顔が真赤になって気分が悪くなるのですね。
この体質の場合は、アルコールから分解されたアセトアルデヒドと言う猛毒の物質に体が晒されますから、お酒のおいしい味は感じなくてアセトアルデヒドの酸化された石灰臭いような味や臭いになりますからお酒自体をおいしく感じることができません。
なので、あなたの場合はお酒が飲める体質ならお酒が好きな人かもしれません。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/29 19:55:57

「この体質の場合は、アルコールから分解されたアセトアルデヒドと言う猛毒の物質に体が晒されますから、お酒のおいしい味は感じなくてアセトアルデヒドの酸化された石灰臭いような味や臭いになりますからお酒自体をおいしく感じることができません。」

この部分が具体的で理解できました。
ありがとうございます。

「下戸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/11/2919:34:45

お酒は嗜好品ですし、「美味しいと感じる味覚」はあくまで味覚の問題であって体質による影響は少ないでしょう

ただ体質により「飲めない」ため、脳も「酔い」には慣れませんし、二日酔いになれば体もつらいのでお酒に対して悪い印象しかないので、ますますお酒が嫌いになるのはしょうがありません

お酒を飲んで美味しいと感じる方の多くは、お酒を飲んで楽しいとか美味しいと思った記憶が少なからずある人間です
味覚の多くは「経験」によって変化します
好き嫌いは年齢と共に多少変化していきますが、幼少のころから変化しないものもあります
味の嗜好とはそんなものです

私の友人で若いころは普通に飲んでいましたし、弱い方ではなかったのですが、ある時を境に「やっぱり(お酒は)美味しくない」と言い、それ以降ほとんど飲んでいないアラフィフ男はいます

最初にも書きましたがお酒に限らず「嗜好品」は、自分が好きなものを楽しめばいいのです

友人たちで集まるときに先の友人はミックスジュースを片手に居酒屋で焼き鳥を食べています

did********さん

2017/11/2917:40:21

味覚と体質がかならず一致していなければならないってものじゃないですからねえ。
味覚ってのはもともとの好みもあるし学習で作られる部分もあるんで。

体質的にお酒は飲めないけど、お酒自体は好きだ、飲めるようになれなくて残念って人もいますよ。

逆に、飲める体質の人でも、美味しいとは思わない、付き合いで飲んでるだけって人もいますし。

あなたの場合は飲めない体質だし、美味しいとも思わないってことでしょう。
他人があなたと味覚が違うのなんか当たり前ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる