ここから本文です

高1数学の問題です。「命題と条件」の範囲で、116の④の質問です。恥ずかしながら X-2...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2920:42:54

高1数学の問題です。「命題と条件」の範囲で、116の④の質問です。恥ずかしながら X-2 の、両はしの棒線の意味が分からず、先程知恵袋で質問して解決できたのですが、この絶対値を表す棒線があった場合、方程式のように

移行してXを求めるというのでは、答えが違ってきますか?
絶対値を調べた時、数直線上で数字が原点からどれだけ離れているか、その符号を取った数字が答えとありました。
④の問題自体は、命題であるものを選びその真偽を答えよというものです。
数学が苦手の私でも分かるようにこの問題の解説をしていただきたいです。答えは偽です。

絶対値,棒線,両はし,命題,x-2,x−2,通り絶対値

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

編集あり2017/12/619:55:56

おっしゃる通り絶対値というのは0を原点としてどれだけ距離があるか、 要するにマイナスという概念を排除したものです
この程度なら暗算でできるものですが、x=の形にしたい場合
x−2=±1という形にしなければなりません。 −1も絶対値で言えば1になりますからね。
この式を場合分けして解けば
①x−2=+1 のとき
x=3

②x−2=−1のとき
x=1
この問題において解は1(のみ)となっていますよね、 本当は1と3が含まれますので命題は偽となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる