ここから本文です

彼は地雷でしょうか?

bok********さん

2017/11/2921:03:02

彼は地雷でしょうか?

知り合いから悩み相談を受けています。
彼女30は交際中の20代半ばの男性がいるのですが彼の家では叔父叔母と正月に家に来たり、行ったりして酒を飲むのは習慣になっているそうで。

しかし彼は仕事で日本にいない時が多く(年に2−3ヶ月しか日本にはいない)正月なども帰国できるかはその時次第。でも自分が不在であれ、これまで通り叔父叔母には感謝してるから奥さんにその付き合いをして欲しいと。

彼女や私は義理親や兄弟までの付き合いならともかく叔父叔母まで親戚付き合いをするなんて聞いたことがなく、しかも自分がいないのに奥さんをそういう場に出てって・とドン引いてます。
彼女は拒否しましたが彼は「自分の叔父や叔母がこういう場を無くそうっていうまで自分からはやめるつもりない」ときっぱり。

また彼の母親は夫を亡くしていて今ではパートしながら一人旅に出たりと悠々自適に過ごしているようですが「うちの母親は一人で旅行行ってて寂しいだろうから奥さんにも一緒に旅行行ってくれると助かる(もちろん自分は仕事で行けない)」とも。

私からすれば普通に旦那さんも国内勤務、在住している家でさえ嫁姑問題ってうるさいし、大概の女性は夫側の親戚とそこまで深く親戚付き合いしたいと思ってないと思います。実際、こういう身内付き合いが嫌で夫側の身内付き合いにはノータッチな奥さんもいますし。

彼は自分が言っていることがおかしいだの、わがままだとは思っていなくてなんで君は分かってくれないんだ?!って感じらしいです。

彼女は彼の容姿や性格は好きですがこの一点がどうしても呑めず結婚するか悩んでいます。

私からすればこんな男性、地雷じゃないのか?
何も女性の気持ちわかってない。ましてやほぼ日本にいないから子供ができたらシングルマザーみたいな状態になって奥さんは一人で子育てや家のことしなくちゃいけない。それだけでもありがとうじゃないのか?って思います。それを正月までそんな負担負わせるようなこと言って自分のペースで物事運びすぎって感じました。

皆さんはどう思いますか?

私の本音としてはその男性は彼氏とは最高かもしれないけど夫としては・・・って思いました。

ちなみに私は既婚で夫は普通に国内勤務ですがこんな要求して来たこともなく、むしろ自分の親とそこまで深く付き合おうとかって感じでもないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_g********さん

2017/12/108:34:56

旅行や御年始だけじゃ済ま無い筈…。

御見舞いや送迎、会合、法事、冠婚葬祭に出なくても親や親戚の送迎、接待、乗車券の手配や御金の要求、御年額の指事も…。
案の定、現在、施設の面会時の差し入れ要求、愚痴の聴き役に徹してますけど私はいつからかスルー。
最初、親孝行しなさい!
嫁として~。
顔出せ!

等や御墓参り、花火大会、クリスマスに来たり親戚の集まりも呼ばれてました…。
頻繁でした…。
断れず…。

主人が現在も絶対服従です…。

休日に高速で親戚宅に送迎させられたり…。

逆らえません…。

これは変わら無いでしょう…。

義理親からの電話も半日、切れずに謝りっぱなし…。
呼び出されると飛んで行き、直ぐに帰宅後…。
段々、私に隠す様に…。
休日は朝から晩迄、御世話、御相手…。

嫌だと言えず従う為、部下が心配していて私が知りました…。

情け無いと解っていても無理なのだと最近、同情しています…。

高齢で施設のトメが恐いと脅えています…。

まー、確かに目くじら立てて、超うるさいけど…。

結婚して気付きました…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2017/11/2921:06:56

彼にとって奥さんは自分の代わりの代理家族みたいな感じですね。
お金払わなくてもいいレンタル家族みたいな。
自分の都合ばかりで相手のことを考えていないそんな人と結婚する気にはなれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる