ここから本文です

受取手形と売掛金の期末残高に対し、それぞれ5%と見積もり、貸倒引当金を設定する。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2922:38:07

受取手形と売掛金の期末残高に対し、それぞれ5%と見積もり、貸倒引当金を設定する。

受取手形→1100000
売掛金→2386000

この問題の解き方教えてください

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/12/208:10:08

◆設定額
設定額=(受取手形1,100,000+2,386,000)×0.05=174,300

◆繰入額
①貸倒引当金の残高がある場合
繰入額=設定額174,300-貸倒引当金決算整理前残高?

②貸倒引当金の残高がない場合
繰入額=設定額174,300


◆貸倒引当金の繰入に関する決算整理仕訳
〔決算整理仕訳〕
(借方)貸倒引当金繰入 xxx / (貸方)貸倒引当金 xxx

※金額は繰入額

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

取手の求人情報(12,641件)

正看護師・准看護師(病院) 単身者限定の寮完備、残業は少...
  • 医療法人西秀会 西間木病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県取手市戸頭
医療WORKER
≪薬剤師≫来年4月オープン車通勤可!在宅あり!管薬できる...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 茨城県取手市
CME薬剤師
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県
薬剤師求人.com
その他販売関連職/メガネ、コンタクトレンズの販売
  • 眼鏡市場 取手店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,101円〜
  • 茨城県取手市
シフトワークス
歯科医師/駅ナカ!厚生年金あり研修制度充実千葉県を中心...
  • 和晃会 ボックスヒル歯科
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜100万円
  • 茨城県取手市中央町・その他の勤務地(6)
ファーストナビ歯科医師
【新着】准看護師 × 日勤常勤|一般病院 / 療養型病院
  • 取手中央病院
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 茨城県取手市西
看護のお仕事
医療事務/受付の求人 / 資格、年齢、経験不問◎週2~5日か...
  • すず薬局 とりで店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県取手市井野
ジョブメドレー
フォークリフト作業|フォークリフト(カウンター)|工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
パート・アルバイト.jp
【居酒屋・バー・ビアガーデン】(1)接客/ホール (2)厨房/...
  • はなの舞 取手東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県取手市中央町
an(アン)
週3日・1日4h~OKグループ会社保育所もご利用頂けます!! ...
  • ユナイテッドベジーズ 取手店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 茨城県取手市東
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2017/11/3009:21:04

差額補充法とか何か条件はなかったですか。

vwv********さん

2017/11/3000:15:36

>受取手形→1100000、>売掛金→2386000
合計は3,486,000となります。
この金額の5%ということは「174,300」となり、これが設定額ということです。

仕訳は、
(借)貸倒引当金繰入:174,300/(貸)貸倒引当金:174,300
として、受取手形、または、売掛金が回収できなかった時のために、予め損失を発生させ備えるものです。

仮に翌期に「1,000,000」の売掛金が回収不能となったら、
(借)貸倒引当金:174,300/(貸)売掛金:1,000,000
(借)売掛金償却:825,700
で処理します、前期に損失として「174,300」を設定済であり、翌期の損失は「825,700」となります。

この貸倒引当金を設定してないと、
(借)売掛金償却:1,000,000/(貸)売掛金:1,000,000
で処理します、翌期の損失が一挙に「1,000,000」となります。