ここから本文です

日本史大喜利 -戦国時代編- 【大内輝弘の乱①】 [大内輝弘の乱(おおうちて...

星亀Fさん

2017/11/2923:43:29

日本史大喜利 -戦国時代編-


【大内輝弘の乱①】

[大内輝弘の乱(おおうちてるひろのらん)]
とは、1569年(永禄12年)10月10日から25日にかけて、周防国(現在の山口県東部)・長門国

(現在の山口県西部)で起きた戦乱です。


1555年(弘治元年)から始まった、毛利 元就の防長経略によって大内氏は滅亡し、周防国や長門国は毛利領となりました。
大内氏の家臣の多くは、新たな領主となった毛利氏に従ったのですが、中には、これに不満を持つ大内遺臣もいたのです。


1566年(永禄9年)、出雲国(現在の島根県東部)の戦国大名・尼子氏を滅ぼした毛利 元就は1569年(永禄12年)、豊前国(現在の福岡県東部)・筑前国(現在の福岡県西部)へと侵攻を開始し、大友 宗麟と全面対決へと至ったのです。


【大喜利】

大友 宗麟の軍師・吉岡 長増は、毛利軍を九州から撤退させるべく策を巡らせ、毛利軍の後方撹乱を狙って…

ナニをしたんですか?

(次回をおたのしみに☆) [星亀F]

毛利 元就(1497~1571)

毛利,大内輝弘,おおうちてるひろ,永禄,元就,レキシモ、オモシロイデスネ,オタフクソースナンカ、ナイゾ

閲覧数:
36
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/3020:06:54

道標をデタラメに立てまくった

質問した人からのコメント

2017/12/4 00:16:39

意外に、効果ありそう★


みなさん、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

明智紫苑さん

2017/12/221:58:11

文春砲発射。

2017/12/119:32:42

ザ・たっち撹乱作戦


✿麗子像

owp********さん

2017/11/3023:33:37

「大人数の武士のマネキンを置いた。。」

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/3013:38:53

矢を撃って、味方に。。。。。。。。。。

2017/11/3000:12:21

お好み焼きの屋台で、
激辛味ばかりを売り出した・・
(`ロ´)ノ カライゾ~

ヽ(`Д´#)ノ ココニハ、オタフクソースナンカ、ナイゾ~


歴史にお詳しいのですね。
(๑ᴖ◡ᴖ๑) レキシモ、オモシロイデスネ