ここから本文です

PAのケーブルに関しまして YAMAHAのミキサー n12と、パワーアンプ P2500S、スピ...

caf********さん

2017/11/3001:45:31

PAのケーブルに関しまして

YAMAHAのミキサー n12と、パワーアンプ P2500S、スピーカー S112Vを譲り受ける事となりました。

ミキサーとパワーアンプの接続はいわゆる楽器用シールドケーブ

ル、パワーアンプとスピーカーはスピーカーケーブルで繋ぐという事で良いのでしょうか?

ミキサーとパワーアンプは楽器ではないので『楽器用シールドケーブル』と記載があるもので繋ぐ事に少し違和感があります。

これは、シールド構造のケーブルとスピーカーケーブルを間違えないように楽器用シールドケーブルと記載されているのしょうか?
それとも楽器用シールドケーブルは『楽器用』に特化した構造になっているのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2017/11/3020:38:52

はじめまして♪

それぞれの取扱説明書、メーカーサイトから確認しましょう。
http://download.yamaha.com/search/product/?language=ja&site=jp.yama...

http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/poweramps/ps_series...

http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/speakers/clubv_seri...

少々混乱しがちなのが、ミキサーの出力ですねぇ、ST-OUTと云う部分がRCA端子と標準フォン端子。標準フォンもアンバラ/バランス両対応と成って居ます。

アンプの入力は、XLRと標準フォン(バランス)

という事で、この間の接続は「バランス伝送」が前提になり、標準フォン同士のバランス伝送か、片方が標準フォンでもう片方がXLRと言うバランス伝送を前提と考えます。

端子と接続関係が成立していれば、中間のケーブル(電線)は、マイク用でも楽器用でも機器間用でも同じです。
XLRは、オス型/メス型だけ注意すればよく、標準フォン端子はバランス用(ステレオ/TRSなどの標記もアル)と言う事でオッケーです。

アンプのスピーカー出力は、もはや全対応? 通常の5ウエイ端子と標準フォンとスピコンが装備されています。

スピーカー側の入力端子、カスタマイズされて居なければ、標準フォンとスピコンがあるようですねぇ。。。

電線自体は、多くの電流を流すので、太い導体を持つスピーカーケーブルや電源用の電線でかまいませんが、端子をどちらに設定するかは、気になるポイントです。

旧来の楽器用範囲では、標準端子(アンバランス接続)が多用されましたが、だれかがケーブルに躓いて引っ張られると抜けてしまう。という弱点が在るので、現代的なPA環境では抜けにくく他の接続端子に間違って差し込む事が出来ない「スピコン」が広く普及しています。

アル意味で、スピーカー専用というスピコン端子のスピカーケーブルを活用された方が、ベターなのでは?と思います。

私自身は、ケーブル類も多少は自作しちゃうので、ミキサーとアンプ間はバランス伝送の標準フォン端子とXLR端子に残っているマイクケーブルをハンダ付けして使いますし、アンプとスピーカー間は電源用の伝線で、片方は端子無し、バラ線に、もう片方はスピコン端子をハンダ付けして「スピーカーケーブル」として活用します。(というか、このケーブル、もう造って所有しているので。。苦笑)


プロ用機材は、使う人がプロという前提もあるので、いろいろ情報を集めて使いこなし術を学んで行って下さい。

わたしも、十年程前に素人PAに手を出してから、少しずつ覚えて来ただけですよぉ〜♪

がんばって下さい☆

質問した人からのコメント

2017/12/3 22:58:34

機材の詳細まで確認していただき、分かりやすい回答、解説ありがとうございます。

アンプとミキサーの接続はXLR(オス)-フォンで。
スピーカーケーブルは混合しないようにまずはスピコン-スピコンにしようと思います。

今後、ケーブルの延長が必要になりそうな場合は端子の付け替えや自作に挑戦します。
端子の接続だけならそれほど難易度は高くなさそうだし、思い通りの長さ・接続端子のケーブルがけっこう安く作れそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Get Backさん

編集あり2017/11/3022:25:50

ミキサーとパワーアンプの接続は、シールドケーブルで問題ありませんが、2極でアンバランスのため、3極のTRSケーブルを使うのが無難です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/23853/

シールドケーブルとスピーカーケーブルの間違いを防ぐため、スピーカーケーブルは
スピコンコネクターのものを使用すると見た目で判断ができます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226605/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sra********さん

2017/11/3012:06:36

マイクケーブルでいいです。
ラインケーブルと言う場合、ケーブルの芯線が2芯の場合があるので、3芯のケーブルで繋いだ方がノイズが少なくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/3011:07:58

細かいことを言えば、楽器用の方が耐ノイズ性が高いと言えますが、、、って感じです。
ミキサとパワーアンプは普通のラインケーブルで大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる