ここから本文です

近所にベランダや庭に出て喫煙している人がいるのですが、こういう人達はいちいち...

ge5********さん

2017/11/3011:18:41

近所にベランダや庭に出て喫煙している人がいるのですが、こういう人達はいちいち、法律や条令で禁止されないとやめられないのですか?

洗濯物やお布団に臭いがついて迷惑ですし、窓を開けて空気の入れ換えも出来ません!

なにか言うのもご近所なので躊躇します。

どうすれば察して、やめてくれますか?

閲覧数:
335
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2017/11/3011:58:36

気持ち分かります。
隣や斜め下、ベランダで、タバコ吸うので、窓も開けれないし、布団は勿論、洗濯物にも臭いがつきます。
管理会社へ、知らせました。
そもそも、マンションの契約の時に、ベランダはタバコは禁止とあります!
それをしっかりとマンションの方全員に言ってもらいました
ベランダでは吸う人はいなくなりました!
でも、隣のマンションや歩きタバコが、なくならないので、
中々難しい問題です!

質問した人からのコメント

2017/12/7 07:40:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/12/102:37:40

今のところ法で禁止区域を定めているのみですからそれ以外で吸う事は違法では有りません。自分が嗜好しないものは何とでも言えるのです。
もし対策するならそんな風に何でもかんでも法で禁止するような泥縄よりタバコ税を何千円もかければいいんです。
お酒もお菓子もなんでも税金をかければいずれ収束します。アル中やダイエットに苦しむようなら税金をかければいいんです。
あなたがやめられないものは無いですか?それに高い税金をかけましょうか?

私は非喫煙ですがそれぞれが自己中になりつつあります。お互いがもう少し寛容になったほうがいいと思いますよ。最近は譲り合う精神より奪い合う方向にシフトしつつあるように思います。

大気中に散開するタバコの煙まで取り締まるならタバコの販売を止めたほうが手っ取り早いです。

gen********さん

2017/11/3021:33:58

「屋内で空気清浄機の前で吸って。家族に吸わせられない物を他人に吸わせないで。換気扇も外で他人に吸わせてる」とポストに匿名で手紙。

迷惑かける方が対策して当然。

jjy********さん

2017/11/3020:55:02

布団を叩いて埃を立てましょう。

gak********さん

2017/11/3020:51:46

管理会社や管理組合などに相談してみましょう。
貴方以外にも、同じように その喫煙に迷惑を
感じている近隣住人の方々と連名で相談を
申し入れると、より効果的だと思います。

マンションのベランダ喫煙などにたいしては
社会的にも厳しい目が向けられるように
なってきています。

このへん↓の記事でも的確に指摘されています。
http://www.j-cast.com/2013/01/09160749.html?p=1

『つまり、家族に嫌われたタバコの煙を
ベランダや換気扇で外に出して、他人の
自分たちに吸わせようとしている
「全くもって無神経な人間だ」
ということになってしまう。』

でファイナル・アンサーでしょう。
異論を差し挟む余地は 極めて乏しいと思います。

hog********さん

2017/11/3016:29:03

換気扇の下なら、換気扇の外が臭くなるし
ベランダならベランダの周り

部屋の中なら害がないような気はするけど
室内の換気システムが繋がってたりで

集合住宅とかは
他の室内も臭くなったりするようですね

タバコ自体が合法だからその問題は無理