ここから本文です

レジンで小物を作る事にはまっています。 そのなかで気になる事があるのですが、...

yam********さん

2017/11/3013:51:38

レジンで小物を作る事にはまっています。
そのなかで気になる事があるのですが、硬化後の仕上がりに差があります。
手触りが何となくベタつくような感じがする時があればサラッとしてる時もあ

るんです。
サラッとした手触りに仕上げるコツなどあったら教えていただきたいです。

レジン硬化には専用のUVライトを使用しています。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/12/100:47:37

市販の透明や色付きレジンの場合、
硬化は酸素によって阻害されるため硬化にムラが生じます。
長時間の露光か鏡を使った反射光で対処するか、
硬化後に純水やエタノールに漬けての再露光するとベタつき無く仕上がります。

自分で色を混ぜる場合は色の混ぜすぎも硬化不良になるので量の調整をして下さい

質問した人からのコメント

2017/12/4 20:21:34

なるほど!
やってみます

お二方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uta********さん

2017/11/3018:45:18

私も2ヶ月ほど前から趣味でレジン始めました。
私も同様に感じることがありました!その原因として、
①硬化時間が短い
②色をつけるために混ぜたもの…私の場合マニキュアです、が多かった
事が原因として考えられました。
UVで硬化後、さらに窓際で日光浴させたら良くなったように思います。