ここから本文です

コミドリコンゴウインコ飼育している方、アドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3014:04:15

コミドリコンゴウインコ飼育している方、アドバイスお願いします。

現在コミドリコンゴウインコをお迎えしようと考えております。
先日ペットショップより、さし餌2回・プラケース卒業のケージで大丈夫な子が近々入るとのことで連絡をいただきました。

そこで質問が5つ、アドバイスお願いします(>_<)

1、感染症について
そのお店はpbfdなどの検査はしていないとのことでしたが、コミドリコンゴウインコをお迎えされた方、感染症については検査済みの子をお迎えしましたか?
それとも、特に気にしていませんでしたか?
(実は自宅にウロコインコが1羽おります。こちらも検査をしていないお店でお迎えです)

2、さし餌について
現在さし餌2回とのことで、時間は朝夕となるようです。仕事の都合上朝7時頃1回は可能。ですが、定時が18時なので、少し遅くなりそうです。職場は車で10分なので昼一旦帰ってさし餌はできます。この場合、1回の量を調整しながら朝・昼・晩とさし餌3回にした方がよいでしょうか?
また、さし餌卒業は生後何ヶ月頃ですか?

3、止まり木について
前インコ飼育時からよく手作りしていたのでDIYで色々作る予定ですが、コミドリだと太さの直径はどのくらいが最適ですか?

4、書籍について
コミドリコンゴウの飼育が詳しく載っている書籍があれば教えていただきたいです。
図書館でコンゴウ系の書籍一式借りてきましたが、大型コンゴウ、ヒメコンゴウときて、コミドリだけなぜかスルーされてます(´・_・`)
飼育方法は中型インコ寄りなのかマコウ寄りなのか、どちらを参考にすれば良いでしょうか?

質問項目が多くてすみません。
よろしくお願いします。

補足インコ多数飼いの方、新しい鳥お迎えのときはどのくらいで顔合わせしましたか?放鳥は一緒にしないつもりですが、先にいるウロコインコが結構嫉妬深めで、スマホいじってるだけでスマホ破壊しにくるタイプです。
嫉妬からの毛引きとか心配です。
無駄に鳥飼ってる海外のユーチューバー見てると、だいたい数羽毛引きしてますよね…

あとフン問題ですが、コミドリコンゴウインコの場合、ウロコインコのように習性を利用して肩の上でしないようにそこそこしつけできるほうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2017/11/3017:42:26

コミドリは飼っていませんが、わかる範囲で書きます。

1 もしそのお店で買うなら、保証を書面でもらうことをオススメします。
お店によって違いますが、1週間以内に検査して病気が判明した場合、などの保証です。
お迎えしたらすぐに検査にいくと良いと思います。
そして、お迎えする前に、先住の鳥も検査をしないと意味がありませんので、そちらもされた方が良いと思います。

2 コミドリの繁殖をしている友人も、1日2回の挿餌です。
朝7時にできるなら、夜は帰宅後で大丈夫かと。
2回には意味があり、
そのうが空になるのに半日かかること。
お腹がすいた時に餌を与えることにより、餌をよく食べる鳥に育つこと。
(こまめにあげると、食の細い子に育つそうです)
体が大きくなること。
だそうです。
勿論、セキセイなどの小鳥さんは、もっと回数をあげなければいけませんが、コミドリであれば2回で大丈夫と言っていました。
夜、きちんとあげるのであれば、そこまで神経質にならなくて良いと思います。

3は、個体差もあると思いますが…
他のかたの回答があるといいですね!

4は、私ならコンゴウとしてみます。
後は個体差で、その子にあった接し方を考えます。
この辺りは、知識だけでなく、実際に育てながら考えていくのがいいかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/310:39:17

ありがとうございます!

ちなみに昨日お店に検査の件、保証の件を相談したら、保証はしていないとのことでした…
    羽は産毛が全て取れて尾羽のみまだ短く、顔つきはまだ子供ということです。
    さし餌2回ですが2週間ほどで1人餌に移行もできるようになるかも、とのことでした。

注文生体なのでお迎え決定になってしまいます。これもご縁と思い、お迎えする予定です。
    お店の方によると羽に異常は見られず、PBFDなどの問題は今のところなさそうとのことです。
    もし仮にPBFDに感染していた場合、換羽何回目くらいで兆候が出るのでしょうか?

検査はネットで見つけた機関に頼む予定です。検査素材の採取はかかりつけの動物病院にお願いする予定です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる