ここから本文です

潰瘍性大腸炎の人に質問です。 私は今高校3年生の学生なのですが、高校1年生の...

lov********さん

2017/11/3014:22:25

潰瘍性大腸炎の人に質問です。

私は今高校3年生の学生なのですが、高校1年生の時に潰瘍性大腸炎という病気にかかりまして、2回ほど入院しました。その時はレミケードやステロイド、ペンタサ注腸、飲み薬の方でなんと

か行けました。
2年生の時もそれで行けたのですが、3年生の秋頃から体調が悪くなり、便の回数も増え血便もていたので、かかりつけの病院に行ったら、医者に中等症?と言われ入院してしまいました。その時はプレドネマ注腸で凄く良くなり、体調も良くなって便の回数も減り、無事2週間ぐらいで退院出来たのですが、その1ヶ月ぐらいでまた体調が悪くなり入院してしまいました…。まだ今も入院しているのですが、主治医の先生にどんどん薬が効かなくなっていると言われ、次の新しい薬として、アザニンという白血球を減らすお薬を勧められ、今それを飲んでいます。主治医の先生には効果に2週間ほどかかると言われ、もう2週間経つのですが、血液検査をしても炎症反応は下がっているのですが、白血球の方が1万ぐらいあり、ほんとに効いているのかなと不安に思っています。ですが、便の回数は減っているし、お腹の痛みもなくなってきたので、一応は効いてるのかな?とは思っています。ただ、まだ若干血便をしているので本当のところはよく分かりませんが…

ちなみに、アザニンの量は0.5gで50mmの半分を飲んでいます。今の所は副作用もなく…髪の毛は若干抜けますが、プレドネマもしてるので…どっちのせいか良く分かってません(笑)
もしかして、量を増やした方が良いのでしょうか?主治医の先生も増やそうか迷ってるみたいで…

駄文になってしまいましたが、よろしければお答えをお願い致しますm(*_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2017/11/3022:21:59

潰瘍性大腸炎歴28年です

3年ほどアザニン飲んでます。
この薬は効き始めるまで数週間かかりますよ。 私の主治医は3〜4週間と言っています。
2週間だと、まだ効果が出ていないのかもしれません。

また、ステロイドやレミケードに比べるとキレが悪い薬で、
寛解導入と言うより、ペンタサやアサコールで維持できない時の寛解維持に使う事が多い薬です。
1錠50mgですが、一日25mg飲んでいると言う事ですか?
基本は体重1kgあたり1〜2mgなので、ちょっと足りないかもしれませんね。
私は寛解期には1錠、活動期は2錠飲んでいます。 体重は60キロ代。

副作用はけっこうありますが、ステロイドよりマシと言う事で。

CRPは下がって、WBCだけ高いなら、白血球除去と言う方法もあるし、
レミケードが効かなくなってきているのかもしれませんね。
似たような薬ではヒュミラやシンポニーと言うのがありますが、「レミケードの方が効く」と言う人が多いのが悩ましいところです。

私はヒュミラで酷いアレルギーが出て、生物製剤はちょっとビビっています。
現在、リアルダmax量+アザニン+ステロネマ(プレドネマより強力)で寛解していますが、現状より薬を減らすと再燃しそうな状態です。

長い付き合いになる病気なので、うまく合った治療が見つかると良いですね。
私は初発から安定するまで3年くらいかかりました。

一例ですがご参考まで。
お大事に。。

質問した人からのコメント

2017/12/1 09:35:39

ご回答ありがとうございます(*^^*)

なるほど…
2週間じゃまだ効果は出てないかもですね。

そうですね…50mgの半分なので1日25mgのアザニンを飲んでいることになりますね…。
一応体重は50前半なのですが(笑)

あと、もう少し様子を見てみようかと思います。そして効き目が出てこないようだったら、量も増やして50mgにしてもらうようにしようと思います。

不安だったので、凄く参考になりました。ありがとうございましたm(*_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる