ここから本文です

はじめまして。こんにちは。 年末調整の件でお伺い致します。 配偶者が障害年金...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3016:21:19

はじめまして。こんにちは。
年末調整の件でお伺い致します。
配偶者が障害年金を受給しています。障害者手帳の受給はしていません。

その場合は収入は0円になると思いますが添付資料に診断書を付けて欲しいと会社の総務から言われました。
手帳を受給出来るのにしていない場合は診断書を添付するという文言が記載されている?
との事でした。
診断書は必要になりますか?

この質問は、southern_africa_2010さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytyu314さん

2017/11/3016:45:56

障害者控除を受けるには、障害者手帳が必要です。申請の際には、障害者手帳のコピーの提出を求められることが多いので、手元に障害者手帳がない方は申請をして発行しておきましょう。また申請中でまだ手元にない場合は、医師の診断書を提出することで代用できます。

余談ですが、介護保険法上の「要介護認定」を受けた場合、日常生活に支障が出てしまいますが、障害者手帳が発行されない以上、所得税法上の障害者控除は受けられません。しかし例外的に市町村長や福祉事務局長が認定した場合のみ、障害者控除を受けられるようになります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/3018:28:32

ありがとうございます。
    本人は障害者手帳の発行を望んでおりません。
    この場合は添付は必要ないと言う事で宜しいですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。