ここから本文です

家にハツカネズミ(野生)がいて大人しかったので飼育しました。

amg********さん

2017/11/3016:53:30

家にハツカネズミ(野生)がいて大人しかったので飼育しました。

飼育しているのは今は容器なんですけど容器の蓋(ネズミから約15cm)から臭いを嗅いだりして病気になったりしますか?

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/12/709:41:11

臭いで感染はしません。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。実際、ご存知の通り、海外ではペットとして人気が出始めています。
また、日本の法律では、一度人間の占有下に置いた動物には 種類を問わず愛護法が適用されるため、殺害すれば違法になります。
私の友人にも飼育している方がいるため、引き取りも可能です。その際はプロフィールの連絡先までご連絡ください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2017/11/3017:07:13

野生のハツカネズミを飼うのは、とても危険です。

様々な病原菌を持っているからです。

サルモネラ菌 腸チフス ツツガムシ病 等々

重い感染症の可能性があります。

可哀想ですが処分する事をおすすめします。