ここから本文です

家にハツカネズミ(野生)がいて大人しかったので飼育しました。

amg********さん

2017/11/3016:53:30

家にハツカネズミ(野生)がいて大人しかったので飼育しました。

飼育しているのは今は容器なんですけど容器の蓋(ネズミから約15cm)から臭いを嗅いだりして病気になったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/12/709:41:11

臭いで感染はしません。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。実際、ご存知の通り、海外ではペットとして人気が出始めています。
また、日本の法律では、一度人間の占有下に置いた動物には 種類を問わず愛護法が適用されるため、殺害すれば違法になります。
私の友人にも飼育している方がいるため、引き取りも可能です。その際はプロフィールの連絡先までご連絡ください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2017/11/3017:07:13

野生のハツカネズミを飼うのは、とても危険です。

様々な病原菌を持っているからです。

サルモネラ菌 腸チフス ツツガムシ病 等々

重い感染症の可能性があります。

可哀想ですが処分する事をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる