ここから本文です

下関への旅行を考えています。 大阪南港→新門司港をフェリーで往復し、新門司港か...

ham********さん

2017/11/3020:03:12

下関への旅行を考えています。
大阪南港→新門司港をフェリーで往復し、新門司港からは無料のバスで門司駅へ、門司駅から下関駅まで電車移動。
山口県には土曜の早朝着に設定しサンデン交通「

休日おでかけ1dayパス」で観光するつもりです。
その「休日おでかけ1dayパス」1000円で秋芳洞を往復したいと思います。
他に720円で市内観光のバスチケットもあるようですが、そちらでも秋芳洞まで行けますか?
逆に、秋芳洞以外の市内観光もするなら、その720円のチケットの方がお得なのでしょうか?
そして、土曜の夜は県主催の、下関・北九州宿泊者限定の無料夜景観光バスに乗りたいと思います。
市内観光で、ここは穴場とかガイドブックに載っていないけど、お勧め!というところがあれば教えて下さい。
また、安くて珍しいお土産、食べ物もありましたら、よろしくお願いします。

補足お二方とも、ありがとうございます<(_ _)>
新門司港到着5:30です。
休日おでかけパスは、何とか当日7時に入手できそうですので、下関駅から7時7分発で秋芳洞へいきたいと思います。
もしも、だめなら8時30分発で行きます。弾丸旅行?になるので早朝から行動したいと思います。トイレも何とかなるよう頑張ります。
ランチは、下関でとれるように秋芳洞から帰ってきたいと思います。
観光は、行ければ厳硫島と、必ず行きたいのは関門トンネル人道です。ホテルは下関駅前を予約しました。そこから関門トンネル人道まで早くて安く行く方法があれば教えてください。体力を節約して少しでも沢山まわりたいのであまり歩かない方法が良いです。
先月、角島大橋、元乃隅稻成神社、秋吉台へ行ってきましたので今回はそれ以外のところを楽しみたいです。また、角島へ行きたいですが、来年1月だと格安で行ける方法がありません( ・_・;)

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/12/109:10:38

新門司到着は5:30ですか?
下関駅前の切符売場は7:30からです。
御注意下さい。したがって8:30の秋芳洞行になります。
秋芳洞行の路線バスは、普通の路線バスです。
いわゆる一部対面シートのワンマンカーです。
椅子も固くリクライニングはできません。
準急もありますが郊外に入ると各駅停車です。
途中でトイレ休憩もありません。
乗車前に用を足して下さい。
どうしても我慢できない時は美祢駅で
運転手にお願いしてみてください。
それ以外は道端になります。

秋芳洞へは720円のしものせき観光1日フリー乗車券では
行けません。

秋芳洞は、お食事場所がいまいちですのであしからず。

秋芳洞で1日がかりだと思います。
余裕があれば帰路に東行庵に立ち寄り下さいませ。

翌日下関市内観光でしょうか?
こちらは720円の切符で観光できます。
歴史に興味がある方なら色々あります。
そうでなければ一般的な観光地をどうぞ

安くて美味しい下関のB級グルメ
唐戸地区
桃太郎の天ぷらうどんとミルクセーキ
好楽園のレバニラ定食
シーモール
かめやのタコそば(たこ焼き&焼きそば)

お土産は、早朝唐戸市場で鮮魚や加工食品(ちくわ・かまぼこ)を買う
お菓子類は、巌流焼・亀の甲せんべい・うにパイなど

  • fuk********さん

    2017/12/116:43:24

    下関駅前きっぷうりば7:30~
    案内所は7:00~
    案内所のおじさんは切符売らないと思うけど…
    確認されましたか?

    関門トンネル人道はサンデンバスで行くしかないです。
    往復歩くつもりでしょうか?
    片道のみなら関門周遊パスポートを
    使えば便利です。
    サンデンバス・西鉄バス・関門汽船が利用できます。
    http://www.sandenkotsu.co.jp/bus/service/discount_ticket

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2017/12/208:53:08

①大阪南港→新門司港フェリー
1便17:00 ⇒ 翌日05:30

②新門司港→門司駅(無料バス)

③JR¥230
門司6時21→下関6時28
門司6時33→下関6時40
門司6時44→下関6時50

④下関駅発秋芳洞行きバス
下関【7時07分】→唐戸7時14分→秋吉洞【9時10分】着

下関【8時30分】→唐戸8時35分→秋吉洞【10時23分】着

⑤秋吉洞、秋吉台、秋吉台科学博物館

⑥下関駅行き
秋芳洞14:20→【御裳川16:08】→唐戸→下関
秋芳洞16:00→【御裳川17:48】→唐戸→下関
秋芳洞17:05→【御裳川18:58】→唐戸→下関

⑧御裳川人道トンネル(県境)

720円のバスチケットでは秋芳洞まで乗車できません。1000円を購入して下さい。


⑨無料夜景観光バス
北九州・下関市内宿泊者限定で、要事前予約

【運行期間】
~平成30年3月31日の【土曜日】まで

【料金】無料
【定員】小倉駅発40名 下関駅発40名
【問合せ】093-321-4151
http://kanmon-mojiko.com/information/2017/08/post-84.html


市内観光、食お勧め
おかもと鮮魚店
松田優作が愛したちゃんぽん、大阪屋
瓦そば

お土産お勧め
萩井上の【しそわかめ】ふりかけ
門司、梅園の【河豚最中】

下関駅の切符売り場は7時30分からですが、同じ窓口の案内所は7時には開いてるそうです、事前に電話しておけばチケット買えるそうです。
下関駅切符売り場083-231-7133

唐戸バス停徒歩5分
巌流島連絡船 – 関門汽船株式会社
http://www.kanmon-kisen.co.jp/route/ganryujima.html

角島、元乃隅稲成神社はレンタカーがよいです
ニコニコレンタカー
山口県下関市秋根西町1-5-8
https://www.2525r.com/sp-reserve/sp_store.php?page=sp_area_trace&no...