ここから本文です

妄想の世界から抜け出したい・・・ 私は幼少の頃から妄想が趣味でした。 そして...

yuiko_brownieさん

2017/11/3022:17:37

妄想の世界から抜け出したい・・・
私は幼少の頃から妄想が趣味でした。
そしていつからか、頭の中には「頭の中だけの世界」ができていました。

頭の中の世界には数種類のパターンがあり、種類ごとに毎回似た内容の妄想です。
人と話しているときを除いて、授業中や食事中など基本的にはずっと妄想をしています。
そのせいで勉強も手付かず。
このまま妄想を続けていてもマイナスなことしかないので、頭の中の世界を絶ちたいのですが、どのように絶てば良いのかわかりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか><

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
274
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/12/107:51:37

リクエストありがとうございます。

想像力を活用することによって、素晴らしいアイデアが浮かぶこともあると思いますが、あなたにとって妄想はマイナスな事しかないのですね・・・。

あなたが妄想で悩んでいる通り、私たち人間の問題は、すべて思考にあります。あなただけではなく、私たちの悩みのすべては思考にあるのです。なぜ思考によって悩むのでしょうか? それは人間の本質が考えることではないからです。生命の本質とは感じることなのですが、私たち人間には知力というものが与えられたために、「考える心」が働いてしまうのです。「考える心」は快楽を追求することによって苦痛も経験します。それゆえ、快楽と苦痛は二つで一つなのです。

では、妄想の世界から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか?
それは「いま、この瞬間」に幸せを感じる習慣を身につけることです。

「いま、この瞬間に幸せを感じるトレーニング」・・・

日常生活の中で出会うあらゆるすべての経験に対して、
頭(思考)で考えるのではなく、
体(五感)で感じてみてください。

たとえば・・・
階段を上り下りする時の一歩一歩に、足の裏が地についている感触を感じてください。
手を洗う時、水が手に触れる感触を感じてください。
川の流れる音に癒されてください。
花々の香りを嗅いでください。
深呼吸をして、普遍の愛であるおいしい空気を味わってください。
青空をただ単に目撃し、大いなる太陽の光を感じてください。

すべての経験を、頭ではなく、体全体で感じてみてください。
「私は、いま、この瞬間にのみ、存在している!」というパワフルな感覚を楽しんでください。

「思考に逃げるのではなく、体験して感じる!」
これがまさに「集中力を磨くトレーニング!」です。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    yuiko_brownieさん

    2017/12/213:51:10

    わぁ><詳しくありがとうございます!
    早速やってみます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/115:39:47

妄想の世界には種類があります
【恋】【虚無】【支配】【嫌悪】
です
人の精神は種類が分けられるのです
http://blog.goo.ne.jp/takacchi1116/e/d09aa92aaff48b3310b7d4e2e2eeac...
さつじゅしのブログを読んで下さい
そして善なる精神は【恋(自然体)】です
悪意ある精神と繋がると現実を惹き寄せます
また少し言い替えたり,まだ詳しく言ゆ事も出来ます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。