ここから本文です

経理初心者です。 別表5(1)と別表5(2)の記載方法等を解り易く説明してい...

アバター

ID非公開さん

2017/12/112:04:26

経理初心者です。
別表5(1)と別表5(2)の記載方法等を解り易く説明しているサイト等がございましたら教えて下さい。

内容としては、前期と前々期分の修正申告(還付有り)実施による、今期の確定申告時の記載です。

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/12/312:40:34

別表5(1)と別表5(2)との連関性を詳しく実例を示した書籍に「法人税申告書作成ゼミナール上級編」(清文社・鈴木基史先生)という書籍がありますが、修正申告に伴う税金部分の取り扱い(事業税についてはありますが)を示した書籍は私は見たことがありません。別表5(1)と別表5(2)との連関性を標記の書籍で理解した上で、管轄の税務署の法人課税課にいって確認すれば、きちんとご教示いただけると思いますが。
上で紹介した書籍は、最新版でなくても多少古くても記載されている内容は、多くの部分は同じですので、まずは最寄りの公立図書館に言って、探されたらあると思いますが、ない場合は、少し時間はかかりますが、他市の図書館からの借り入れ制度を利用すれば読むことができるはずです。
上で紹介した書籍にも修正申告と別表上(基本別表)上の取扱いは掲載されており、同じ著者で同じ出版者から出ている書籍で修正申告についてのみの書籍も良い書籍ですが、修正申告に伴う税金部分(事業税の部分は除く)についての取り扱いについては記載がなかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる