ここから本文です

住宅ローン事務手数料について教えて下さい。 ある建売住宅を購入にあたり不動産...

poe********さん

2017/12/112:45:49

住宅ローン事務手数料について教えて下さい。
ある建売住宅を購入にあたり不動産業者から諸費用の見積書を頂きました。

そこに仲介手数料1,095,120円の以外に住宅ローン事務手数料108,000円となってました。
聞くと住宅ローンの代行事務手数料で不動産業者に払う手数料という回答です。
住宅ローン様に謄本取得したり銀行と調整する手間がかかるから住宅ローンを使う使う客からは必ず貰う手数料と言ってました。
それにしてもそれだけで住宅ローン代行事務手数料は高いと感じます。
ケチな話かもですが仲介手数料にその分は混みじゃないかと思います。
皆さんどう思います?
少しでも節約して買いたいのにちょっと納得できません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2017/12/210:47:15

住宅ローン代行手数料や住宅ローン事務手数料の類を取る不動産会社と取らない不動産会社が御座います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

例えるなら、中古自動車屋さんのように納車費用や車庫証明代行料などの『諸費用が高い中古車屋さん』があれば『諸費用が安い中古車屋さん』があるのと似たようなものです。

住宅ローン代行手数料の類を取る不動産会社の多くは、登記費用、印紙代、火災保険料、仲介手数料などを記載した購入時の諸費用一覧の中に、当たり前のように『住宅ローン代行手数料』や『住宅ローン事務手数料』を記載した諸費用一覧表を買主側に渡すだけで諸費用の説明を済ませています。

初めて、不動産を購入する顧客にとっては『住宅ローン代行手数料』を当たり前にかかる手数料と思って支払ってしまいます。

ご質問者さまのおっしゃる通り、私も住宅ローン代行手数料の類は、仲介手数料に含まれていても良いと思います。

過去に宅建協会の研修会で協会の顧問弁護士が『住宅ローン事務手数料』に関してお話が御座いました。

基本的に仲介業者が仲介手数料の他に住宅ローン代行手数料などの報酬を得るのは違法ではない。

しかし、その場合、仲介手数料支払い約定書や媒介契約書の他に、仲介手数料以外に住宅ローン事務手数料の報酬を支払う旨を明確にした書面を顧客と取り交わす必要があるとのことです。

もし、そのような書類を取り交わさず『住宅ローン事務手数料』の類を顧客から得た場合、後になって買主側から『住宅ローン事務手数料』の類の返還請求があった場合、仲介業者は対抗できない可能性があるとのことです。

また、仲介手数料以外の報酬については、その旨を明確にした書類を交わさないと超過報酬で業法違反に問われる可能性があるので不動産会社側も注意が必要とのことです。

ご質問者さまも含めて、これから不動産を購入しようとする方は、世の中には『諸費用が高い不動産会社』と『諸費用が安い不動産会社』が存在するということを念頭に置いて不動産会社選びをした方が良いかもしれません。

不動産購入時の諸費用を節約する方法については以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m05.html

長文になりましたが参考になれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/12/4 09:43:14

勉強になりました。
不動産屋の言いなりで諸費用を払ってはいけないと良く解かりました。
ありがとうございます

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2017/12/121:42:27

個人的には、込みでもイイとは思いますね。

買主が自分でやって下手なことされたら、利益が減ったり売主に詰められるので、結局手伝うハメになるし。

代行手数料は別として、不動産屋の斡旋なしにローンを組んだ人の中には、やらかす人がいるのも事実です。

まあ、代行手数料を請求するのは不動産屋の自由ですし。節約したいなら、自分でやるか、しっかり断って別の不動産屋で買うのがイイと思いますよ。

tan********さん

2017/12/118:21:32

書類作るだけで、3%プラス6万とかぼろい商売だなww

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/12/116:50:02

オイラは九州のど田舎の不動産屋です。
そんなしきたりは、こちらにはありません。
まぁ、オイラは、この知恵袋で都会には、あるんだなとは、
感じていましたが、違和感はありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/113:46:47

自分でローン組める銀行探して手続きすれば必要ありません。
不動産屋の言いなりだと損します。

ari********さん

2017/12/113:27:46

良く分からないけど高過ぎ。
銀行だって32400円よ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる