ここから本文です

リビングがフローリングで赤ちゃんがいるご家庭へ質問です。

dgd********さん

2017/12/123:00:48

リビングがフローリングで赤ちゃんがいるご家庭へ質問です。

①冬のフローリングはとても冷たいのに、赤ちゃんが好んで座って遊んでだり、つかまり立ちしています。

皆さんはどう対策されてますか?

3畳程のジョイントマットを敷いていますが、その上ではあまり遊ばず、家の隅に行きたがります。そうなるとフローリング上になり、しもやけにならないか心配です。

赤ちゃんは裸足の方が良いと聞くので、ずっと裸足でしたが…

靴下だと滑りますし、体温調節を妨げると聞きました。

児童館の体育館では皆さん裸足です。
(床冷たいです)

※残り3畳分のジョイントマットが余ってます。それを敷くと、いびつなマット形になります。それに本人がかじってしまいそうですが、寒さ対策の為に敷いた方がよいでしょうか?

②デパートとかに室内履き用の靴下くつ?が売ってますが、あれを履かせた方がよいですか?でも裸足教育から外れるのと、蒸れそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoe********さん

2017/12/214:32:24

基本,身体さえ暖めておけば,子供はしもやけになる事はないと思います。
実は足の裏というのは,人体で一番しもやけし難い所なんです。
頭寒足熱と言いますが,足というのは体中で毛細血管が一番発達している箇所で,寒くなると自分で暖める機能を持っているのです。
ヒマラヤのシェルパが雪山でも裸足で登ったり,
江戸時代前のアイヌ民族が北海道で裸足生活できたのもそのおかげです。
『足の本』(岩波新書,1979年)に詳しいです。
著者の近藤四郎という人は,元九大教授で世界的な人類学者です。
氏の研究によると,この能力は,決してシェルパやアイヌの特殊能力ではなく,本来,人間誰にでも備わっているものなんだそうです。
江戸時代の浮世絵なんか見ると,当時の粋人は冬でも素足に雪駄一枚で雪見などしていた事がわかります。
スコットランドの山岳地帯などは夏でもかなり寒い場所ですが,
そこに住むケルト人の民族衣装では女性,子供は一年中裸足です。
近代日本人の場合,表に出るとき靴を履いたり,子供の内から靴下を履かせるので,この能力が退化してしまっているそうです。
仰る通り,足の裏の温度調整機能は身体全体の体温調節に重要に関わっています。
これは子供だけではなく,程度の問題もありますが,大人だってそうだそうですよ。
近年,若い内から冷え性になったり自律神経失調症になったりする人が多いのは,この性だと思います。
ただ,足で温度調整機能が発達しているのは足の先,特に足の裏だけです。
足首から上,いわゆる脚の部分はそういう事はありませんから,レッグウォーマーが良いかもしれません。

• 質問者

dgd********さん

2017/12/216:58:13

大変お詳しくありがとうございます!
    足裏が冷たくなってしまうフローリングでも問題ないということでしょうか?
    もし寒そうだったら足首上を温めてあげればよいのですね、冬場だと抱っこした時にズボンがあげられて、靴下長いの履いていてもふくらはぎが出てしまうのですが、それは仕方ないでしょうか?
    自転車おんぶの時はレッグウォーマー履かせております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

2017/12/209:33:10

①フローリング半分くらいはホットカーペット敷いています。(あまりつけてないですが厚みがあるので敷いています)
ホットカーペットは子供がミルクを吐いても大丈夫なように防水、拭ける素材で手入れも楽です。
カーペットじゃない場所(フローリング)で遊んだりしますが部屋自体、暖房ついていて暖かいですから問題ないかなと思っています。
②ルームシューズみたいなやつは部屋で履かせたことはないですね。
基本裸足です。
我が家では(靴下)、ルームシューズは外出時に防寒の為に履かせて抱っこ紐、ベビーカーに乗せたりしていますよ。
部屋での子供の格好は
寒いときはベスト着せて、つなぎの服(または長袖、長ズボン)や肌着で調節し、手足は覆わない感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2017/12/205:45:43

うちは床全面にジョイントマットを敷き詰めています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2017/12/205:04:44

長ズボンを履かせる、あまりに心配ならレッグウォーマーを履かせる(膝下。膝まで覆うとハイハイの時に滑るのでオススメしません)

うちの子も室内ではずーっと裸足でもうすぐ3歳になります。その生活に慣れきったのか室内で靴下を履くのを嫌がり、すぐ脱いでしまいます。靴を履くときだけニコニコで靴下を履きます。
つかまり立ちや歩き始めの頃はよく転倒に気をつけてと言われますが、ほぼ転倒しなかったです。滑らなかったからなのかなと。

室内がほどほどあれば大丈夫ですよ。
子どもって常に全身運動をしているので、基本的には大人が心配するほど温めなくて大丈夫です。
体幹が暖かければまず心配しなくて大丈夫です。背中に手を入れてみてチェックする。
背中が冷たかったり、唇が真っ青だったり、ブルブル震えているようなら暖めてあげてください。室温を上げる、もう一枚羽織る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ogu********さん

2017/12/202:41:08

うちもフローリングです。
ジョイントマットを敷いている場所もありますが、そこで遊んだり、床で遊んだりですね。

同じく裸足派なのですが、しもやけは気にしなかったですね〜。暖房付けていれば大丈夫かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ove********さん

2017/12/123:08:48

子供が赤ちゃんの頃にそういうことありました。
冷たいだろうと思い、ホットカーペットを敷いたのに、本人はフローリングでも気にせずズリ這いしてました。
アパートの2階だったので、そこまで冷たくなかったかもしれませんが。

結局、諦めてそれ以上は何も対策しませんでした。
靴下とかも穿かせなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる