ここから本文です

田園都市線の混雑緩和について

アバター

ID非公開さん

2017/12/123:04:10

田園都市線の混雑緩和について

渋谷のホーム増設が難しいならば、東横線と副都心線の直通運転によって孤立した日比谷線を延伸して、田園都市線のどこかに繋げればいいと思うのですがどうでしょうか?
東京メトロがもう新線は作らないといっているのならば、東急側が東急線として作ればいいですし。
それともやはり今から新しく作るというのは無理だし、採算も取れないでしょうか?
効果は混雑緩和にはなりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/12/220:10:46

銀座線を三軒茶屋に延伸して世田谷線と直通させてしまえばいい。小田急の混雑緩和にもなる。世田谷線の改良工事にもなる。メトロ運賃にするのが良いが、問題が起こるので東急運賃で良いと思いますが、世田谷線と田園都市線が通算運賃でないのが問題なのでメトロ運賃で問題ない。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2017/12/318:18:31

現実的に無理ですね。
延伸出来るルートがありませんよ。

han********さん

2017/12/218:25:07

田園都市線=10両、日比谷線=8両でしかも一両のサイズが小さい目。直通は多分無理で、接続駅で乗りかえ。
田園都市線は二子玉川~三軒茶屋~渋谷が身動きできないほどぎゅうぎゅう詰めなだから、仮に三軒茶屋につないだとすれば、三軒茶屋の手前が最混雑区間になるだけで混雑はちっとも解消しない。それどころか三軒茶屋で降りる人が多くなれば停車時間が延びてここで詰まってしまう。つなぐのなら二子玉川にしなければならない。距離が長いので費用がかさみ過ぎ。

これだけ莫大な費用をかけるくらいなら、渋谷駅改良のほうがまだマシであろう。

田園都市線=10両、日比谷線=8両でしかも一両のサイズが小さい目。直通は多分無理で、接続駅で乗りかえ。...

xxx********さん

2017/12/211:52:40

キミのような馬鹿が余計なことを考えなくても、頭のいい人がちゃんと色々と考えてるから。
無駄に出しゃばらなくて宜しい。
身の程を知って、黙ってなさい。

sai********さん

2017/12/201:52:26

まず、現実的に考えていずれにせよどこかしらで乗り換えて渋谷へ向かう路線を作ってもお客が乗らない。なんでわざわざ時間掛けてまで乗り換えてまで同じ目的地へ向かえる路線に乗る必要があるのか、と普通は考えると思う。
それに、日比谷線は半蔵門線と乗り換えられる駅が無いので代替路線にすらならない。渋谷で混雑が無くなって半蔵門線内ガラガラな訳無いから。

線形を見ると、三軒茶屋に向かう事は可能そうではあるが、自衛隊の駐屯地や公園さらに住家が乱立している事を考えると用地買収も困難を極める。さらに、これだけ密集しているのだから地下に通るライフラインの本数は膨大。深度のかなり深いところまで掘り進めねばならない。

田園都市線の地下区間をドル箱と言って軽視した挙句、設備トラブルを起こしている東急が新線、しかも開通困難な路線を復旧させるとは思わない。そのお金は田園都市線のリフレッシュに充てるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2017/12/200:00:58

仮にできたとしても、東横線と田園都市線の間が狭いので、採算の面ではどうなんだろうと思います。だからといって一番近い三軒茶屋とつなげても三軒茶屋が一層混雑するだけのような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる