ここから本文です

海外留学をして日本の企業に就職する大学生って何なんですか?

qrq********さん

2017/12/200:24:29

海外留学をして日本の企業に就職する大学生って何なんですか?

僕は英語はコミュニケーションツールであり、仕事などにおける「選択肢」を増やすものだと思っています。

その「選択肢」を増やすために海外留学をしているにも関わらず僕の周りはその殆どが日本の企業に就職しているんですがその意味が分かりません。

語学留学レベルじゃビジネスに通用しない?TOEICの勉強なんて日本でもできるし、、なら初めから留学なんてしなくて良くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2017/12/220:40:38

おっしゃっている海外留学は「語学留学」のことだと考えました。語学留学の目的は①語学を身につけること、と②いろいろな所に行っていろいろな人と話をして見聞を広めること、だと思います。尤も海外留学してもそのどちらの役にも立たなかったという人もずいぶんいるようですね。余談はさておき、

私(留学はしていません)は日本企業で働きました。ずいぶん前のことですが、アメリカやイギリスなどに行って全く英語だけで通訳も何もなしで仕事をしました。つまり英語が役に立った,というより英語が出来なかったらその仕事は出来なかったのです。

今では日本国内の企業でも英語で仕事をしている会社があるそうですし、そうでなくても英語の必要性が増しているようです。また結果的に英語が最後まで必要でなかったとしても、一般教養として役に立つとか見聞を広めたことが役に立た、ということがあるでしょう。

就職先の選択には留学して身につけた語学が生かせるかどうかもあるでしょうが、それ以外の要素も大きいし、また人の考えは様々ですから、海外留学をして日本の企業に就職することを疑問視する必要は全くないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2017/12/219:26:16

英語圏って経験を重視するので、日本みたいに新卒を重宝しないんですよね。いくら英語が出来ても、経験もない、何が出来るか分からない大学生に高い金払って就労ビザ取ってくれるところなんか中々無いですよ。留学中はあわよくばどっかで雇ってもらおうと思っていても、現実は相当厳しいので結局学生ビザが切れると同時に日本に帰国するしかないですし、そしたら日本の企業に就職せざるを得ないですよね。

英語はコミュニケーションツール以下でも以上でもないですし、英語が出来るくらいで職業の幅が広がるって日本ぐらいですよ。英語圏は幼児でも英語喋ってますからね。英語で「何が」出来るの?の方が重要なんですよ。

それに語学留学をちょっとしたぐらいだと会社に勤められるくらいの英語力なんて身に付かないですよ。私も語学留学したんで、そこは断言出来ますよ。
私は五年以上英語で話す環境があって、ようやく海外企業に就職出来ましたけど、職業柄ほとんど人と話すことの無い職場環境ですが、それでもこれは語学留学程度じゃ仕事になんないなぁって思いますもん。
昨日職場に掛かってきた業者からの電話の内容を書きますね。
「◯△の誰々だけど、5月に送った請求書がまだ支払われて無いんだけど、どうなってる?」
「◯△さんですねー、ちょっとアカウント見ますんで、請求書の番号教えて下さい」
「請求書番号はSI59372」
「SI59372、金額は£xxx.xxですね?」
「そうそう」
「まだ支払い期日が到来してないですよ」
「もうかなり支払い期日は過ぎてるわよ。それ5月の請求なんだから」
「でも、請求書の日付は11月ですが?支払い期日は30日間ですので、まだファンドはリリースされませんよ」
「最初に送った請求書が紛失したから、もう一度送った時に日付を11月に直したのよ」
「日付が11月分である以上、ウチでは11月分として処理しますので、支払日を早める事は出来ません」
「じゃあ、支払日を教えてちょうだい」
「支払日は12月某日ですね。銀行振込になりますので、3営業日かかりますから、◯△さんの銀行口座には12時某日に入金されます」
「オッケー、それで良いわ。じゃ」
これ数分のやり取りで、かなり簡単な会話ですけど、これだってキツイと思う子は結構居ると思いますよ。なんせ顔の見えない電話ですしね。

ただ、留学は人生経験なので、結果よりもやった事の方にみんな意味を見出してるんだと思います。それに、海外に憧れてたけど、出てみたら合わなかったとか、食事がどうしても日本食じゃないと駄目だったとか、なんかこのいい加減な仕事振りが自分に合わないぞとか、今まで知る事の無かった適正も分かるんで、やっぱ日本が良いわってなる人だっていっぱい居るでしょうよ。

また、海外にある日本企業に勤めるのも、それが一番簡単な方法だし、日本人で日本語とチョット英語が出来ますってだけで重宝してくれるのも日本企業ぐらいですしね。そもそもの自分を売り込む先の選択が少ないと言う事もありますよ。

しかも、すごい根本的な事を言えば、どんな選択をしようとその人の自由ですしね。ご家庭の都合もあるでしょうし、人がとやかく言うのはちょっと違うと思いますよ。

yct********さん

2017/12/204:42:47

海外留学したって海外で就職出来る訳ではありません。海外の大学で博士号でも得れば可能ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2017/12/201:24:17

選択肢が増えた結果の日本企業なのでは?

海外で就職する為には、就労許可が必要だし、他国民にとっては一段ハードルが上がりますよ。

TOEICの点を上げるだけなら、仰る通り、日本で充分です。留学したい人は、他にもしたいことがあるから行くのだと思います。

杓子定規な建前を言うと、留学は「その国でしか学べないことを学んで、それを帰国して活かします」という大義名分があるんです。留学後も、そのまま居座って就職したい人にビザを出すような国は、日本くらいじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2017/12/200:45:28

日本の企業の方が将来的にもシッカリしていると思っての事かも知れないし、日本の企業で英語を生かす事もあるだろうし。
見聞も広げ経験も豊かになり、人間的にも成長しているのではありませんか?

何なんですか?って言われる程、酷い事だとは思いませんが?
私の先輩でも、大学卒業後アメリカに留学し、IBMに勤めて現地女性と結婚してずうっとアメリカ暮らしの人もいますが、留学後、伊藤忠など日本の商社に就職した人もいるし。。人それぞれでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる