ここから本文です

矯正歯科医院の選び方は?

アバター

ID非公開さん

2017/12/200:30:12

矯正歯科医院の選び方は?

都内に住んでるものです。
歯列矯正をしたいと思ってるのですが、どこの歯医者さんでやったらいいか分かりません。

認定医がいいとネットでは書いてあったので、探して見ましたが、都内だけでも700件近く…

医療系の知り合いから聞いたことは、あまり遅くまでやってるところはそのぶん儲からないから長くやってるってことだからあまり…と聞いたりもしました。

また、私個人の考え方ですが、やはりそれなりの大学出の先生のところがいいのかなあ、と思っています。

けどそれこそ膨大な歯医者の量で、どこから調べれば良いのやら…って感じ。
何十万、下手したら百万近い買い物ですし、顔のことなので、やはり腕のいい人に見てもらいたいです。

どうすれば良いのでしょう???(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/12/211:41:27

矯正歯科専門医です。

医院選びでお悩みのようですが、良い物を買おうとしたら専門店を選ばれるのではないでしょうか。
矯正歯科選びも同じだと思います。日本臨床矯正歯科医会という会は、矯正臨床経験5年以上で専門で開業している先生だけが入会できる会です。
ホームページからお近くの医院を探して相談してみてはどうでしょうか。
専門性を重視している為会員数も多くありませんので選択は容易になると思います。
会員の医院でも考え方や治療方針に違いがありますから、数軒お訪ねになって納得できる医院をお決めください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「矯正歯科 選び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2017/12/206:16:07

矯正歯科医も一般歯科医も同じ歯医者です。
口腔外科も同じです。
よって、看板に「○○矯正歯科」 「○○歯科 矯正・小児・口腔外科」と標榜できます。

つまり矯正は一般の歯科医でも矯正できますが、「○○矯正歯科」の方が矯正一筋で治療材料も揃っているはずです。
矯正歯科医は普通の虫歯治療はしないので、最寄の歯科で紹介してもらった方がいいです。

紹介されずここでもできると言われたのなら、丁寧に歯科医院を変えることです。
毎日歯科矯正をしている先生と、虫歯治療しながら週一で矯正している先生とではスキルが違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる