ここから本文です

歯についての質問です。 銀歯のクラウンをハイブリットセラミックに変えたいと...

kij********さん

2017/12/200:48:42

歯についての質問です。

銀歯のクラウンをハイブリットセラミックに変えたいと考えているのですが、ハイブリットセラミックの耐久性をネットで調べたところそんなに耐久性がないとのことでした。

これってどのくらい壊れやすいんでしょうか?(以前治療した際に嚙み合わせには問題はありませんでした)。本当はオールセラミックがいいのですが、価格的に手が出せないのと正直銀歯が白くなればいいので年経過による色の変化はあまり気にしていません。また、交換するときの治療費は本体価格を除くとどれくらいかかると見積もるのが妥当でしょうか?

ぜひ使用されている方にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

補足本体価格はハイブリットセラミックで作ったクラウンの値段です。価格に関して考え方が間違っていたら、ご教授ください。

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2017/12/210:58:44

単独の歯であれば健康保険で前から6番目までは(6番目は12月分請求から)白く出来ます。

ハイブリッドセラミックスと言われている物樹脂とセラミックス良いとこどりのようですが実際は簡単な説明ですがセラミックスの粉と樹脂を混ぜて固めたもの、企業によって違いますが硬さや色など実際の使用には耐えます。

自身の歯でも硬いものを噛んだりぶっつけたりすれば欠けたり割れることはあります、ハイブリッドセラミックやセラミックス製(オールセラミック含む)でも同じですのでリスクは全くないわけではないです。

金属色でない白い歯で健康保険適用となれば可能です、自費のハイブリッドセラミックも強度は大差はないですが色が患者さんの色により合わせられるので違和感は少ないですが奥歯で気にしなければ保険適用だと安くできるのでは、治療内容でトータルの価格は異なりますが3割負担で1万円前後ですがブリッジなどは出来ないです、あくまでも単独の歯です。

  • 質問者

    kij********さん

    2017/12/508:39:04

    回答ありがとうございます。
    保険適用での交換の場合はその銀歯の歯が虫歯になったり不具合を生じた場合のみだとネットで知りました。やはりそうなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2017/12/201:20:47

>これってどのくらい壊れやすいんでしょうか?

少なくとも銀歯よりは割れやすいです。


>交換するときの治療費は本体価格を除くとどれくらいかかると見積もるのが妥当でしょうか?

その前に“本体価格”って何ですか?
補足して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる