ここから本文です

回避依存症の男友達。 1年半片想いした友達に3ヶ月ほど前に告白しました。が、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/213:05:53

回避依存症の男友達。

1年半片想いした友達に3ヶ月ほど前に告白しました。が、彼女は作らないと言っていたので振られてしまいました。
(好きだと伝えたい。知っていてほしいだけだと言いま

したが、重く感じさせてしまったようです(^^;;)

そこからまったく連絡がつかなくなってしまい、彼の気持ちが知りたいと色々調べていたところ〝回避依存症〝ではないかと思い、完全に接し方を間違えていたなぁと後悔しています。

そこで質問なのですが、もう彼に会うこと&近くことは不可能なのでしょうか?
タイミングや、街で偶然会えた時などやり直せる可能性はないでしょうか?

彼女になるならないではなく、彼が心配で、純粋に心ごと抱きしめてあげたいと思っています。
どなたかアドバイス下さると嬉しいです。
よろしくお願いします(vv*)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2017/12/213:50:39

あのですね、回避性~というのはどこからわかったことですか?

ハッキリ断られているのに、まだしつこく彼とつきあいたいとかアクションを起こそうとしている方がよっぽどおかしく感じますが?

先の回答者さんの回答が一番当たり前の考え方で、その返信を読んでも相手の言葉をすこぶる都合よく解釈して好意があると思い込んでいるようにしか思えません。

断られたという事実を受け止めた方がいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/214:18:32

回答ありがとうございます(*^^*)

彼の過去のお話と回避依存症の特徴と、あとは私が精神病棟に長くいたのでなんとなくオーラが普通ではないなと感じただけなのですが。。。

彼が彼女を作らない理由は毒親だからと言っていました。求めすぎてしまうから女とうまくいかないと言っていました。

私がおかしいのは重々承知です。
    不快な質問を読ませてしまってすみません。
    アドバイスありがとうございます(vv*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2017/12/213:20:09

「彼女は作らない」は建前で「質問者さんと付き合う気が無い」と言うのが、お相手の本音なんじゃないでしょうか。

お相手の人となりが分からないので、「回避依存症」が、当てはまっているのかどうかは分からないですが、少なくとも質問者さんの「好意」が嫌だったり迷惑だったりして、遠ざけたいと思ったからこその音信不通なんでしょう。

質問者さんとしては「付き合えなくてもいい、好きだと知ってて欲しいだけ」…と言う「自己満足」の想いで告白したのかも知れないですが。
逆の立場で考えてみてください。
友達として接していた相手が、自分のことを恋愛対象として接していたとしったら、気持ちが悪いですよ。
優しいのも好意的なのも、純粋な友情からではなく、下心があったんだなぁ…と思うと、裏切られたみたいな気持ちになります。
今まで通りに接することは到底できないですよ。

>彼女になるならないではなく、彼が心配で、純粋に心ごと抱きしめてあげたいと思っています。

質問者さんはお相手のことを好きで、何か役に立ちたい、尽くしたい…と考えてしまうのかも知れないですが。
純粋だろうが不純だろうが、そんなことは彼女でも家族でもない質問者さんが考えるべきことではないし、望める立場に無いと思います。

もうちょっとご自分の立場を弁えて、相手の懐に入りたがらずに、「友達」として一線引いて接することができない限りは、お相手と再び関わることは難しいんじゃないかな?と言う気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる