ここから本文です

何線 鉄道会社 を選ぶ理由 例えば、関東では、JR、東急、京急、メトロなど ...

twi********さん

2017/12/214:21:36

何線 鉄道会社 を選ぶ理由


例えば、関東では、JR、東急、京急、メトロなど
複数の鉄道会社があります。

このとき、どの鉄道会社を利用したいですか?

つまり、
通勤、通学、その他、お出かけなどのときに、
どの鉄道会社の電車を使うか、その基準を教えて下さい。

例:定期券の値段、通常のきっぷ、ICカードの値段
速さ、速達列車の多さ、各駅停車の多さ、ダイヤの過密性

など、重視する順番に教えて下さい。

また、このような情報がのっているサイトなど、ありましたら、
教えて下さい。

補足2パターン答えてほしいです。
(1)現在住んでる場所から目的地に行くときの鉄道会社の選び方。
→最も安い経路、乗換が少ない、早く着けるなど

(2)今後、住むとしたら、どの鉄道会社を選ぶかの判断基準。
→会社に近い、学校に近い、特定の場所(渋谷、新宿、池袋、目黒など)へのアクセスが良い、
定期料金など、、

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/12/215:59:02

私の場合、

<通勤・通学など>
所要時間、利便性優先、次に運賃の安さの順

<それ以外のお出かけ>
運賃の安さ、所要時間、利便性の順(だからといって明らかに利便性が悪すぎるのは除外ですが)

(1)最も便利な経路です。

(2)直通で職場や学校まで行けるところです。例えば、人形町へ通勤なら東武伊勢崎線沿線、新宿なら中央線や京王線、小田急線といった具合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/418:31:04

①私は狭山市に住んでいて、新宿や池袋には
西武鉄道を利用しますね。1本で、急ぐ場合は
狭山市駅や入間市駅から特急を利用します。

②判断基準としては池袋、新宿、渋谷の3つのうち
2つ行ける鉄道会社。となると今、住んでいる西武沿線か
京王沿線という事になりますね。

終点が利用者数1位の新宿か2位の池袋ならいいですね。

住むとしたらその私鉄です

tro********さん

2017/12/214:26:51

普通は自分の現在地と目的地の、最も近くて便利のいい駅を結ぶはず。
例外として、よほどヒマがあるとか、回り道してでも見たい景色がある、
等の、いわば付加価値があれば、いくらでも回り道しますけれどね?

でもかなりの鉄道マニアでなければ、スマホの乗り換え検索の通りに
経路を選んでしまうのではないでしょうか?

myg********さん

編集あり2017/12/214:29:21

ケースバイケースですが

1 所要時間
2 乗換回数が少ない
3 始発駅
4 最終目的地への出口に出やすい
5 運賃が安い

ですかね。私にとって、時間は金で買えないので、一番重要です。
もちろんこれらの順番が変わることはしょっちゅうです。

住んで通勤するなら、始発駅が最も重要です。