ここから本文です

硝酸と水酸化カルシウムの中和反応の反応式は、 2HNO3+Ca(OH)2→Ca(NO3)2+2H2O と...

har********さん

2017/12/215:54:41

硝酸と水酸化カルシウムの中和反応の反応式は、
2HNO3+Ca(OH)2→Ca(NO3)2+2H2O
となると思うのですが、硝酸カルシウムの化学式を知らなかった場合はどうやってCa(NO3)2の化学式を導き出せばよいですか?
化学式を覚えて

いないと分からないのか、Ca/(NO3)2の並び順の法則があるのか分かりません。

閲覧数:
583
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/12/221:12:36

カルシウムが2価の陽イオンになること、硝酸イオンが1価の陰イオンになることを考えると、Ca2+1個とNO3-2個で、電気的に中性のイオン結晶をつくることは必ず知っておかなければなりません。
したがって、硝酸カルシウムの化学式を知らなければ、陽イオンになる部分と陰イオンになる部分の「価数」を考えて書いてください。

あと、基本的にイオン結晶の化学式は陽イオンを先に、陰イオンを後に書きます。
今後例外に出会うとすれば、酢酸イオンを含む場合です。
酢酸ナトリウムはCH3COONa、酢酸カルシウムは(CH3COO)2Caと書きます。
理由は知りませんのでご了承ください。

質問した人からのコメント

2017/12/2 21:34:59

ありがとうございます!

「水酸化カルシウム 化学式」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる