ここから本文です

交通事故示談について

taka86jmdさん

2017/12/216:00:29

交通事故示談について

先日、父と母が車で停車している時に後ろから追突されました。

父は怪我がなく母が首が痛いと言うので病院で検査を受け脛椎捻挫の2週間の診断書がでました。

事故した相手から電話来て人身事故にしないで、しかも保険は使いたくないと示談金は50万円出しますと

毎月15日に25万円を2回払いではらいますからと。結構今相手ともめていますが

示談書は明日書いて欲しいと。

普通、示談書書くにしても返済が終わってから示談書を書くのが普通ですよね?

最初のお金貰うのは15日の予定ですが、その前に示談書を書いてっておかしいですよね?

怪我したお母さんは優しいからそれでいいよって言いますが俺は納得できません。

みなさんアドバイスお願いいたします

閲覧数:
178
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/12/217:22:46

>普通、示談書書くにしても返済が終わってから示談書を書くのが普通ですよね?
→示談書は示談条件の履行を約束するものなので、示談書を作成してから記載された内容を実行するのが一般的。
当事者双方が署名押印した示談書が有れば、記載してある条件を履行しない場合は示談書を証拠として裁判し記載内容を履行する(賠償金を支払う)よう求めることもできます。
但し、示談条件が公序良俗に反する場合は勝訴とならないかもしれません。

>怪我したお母さんは優しいからそれでいいよって言いますが俺は納得できません。
→示談交渉で賠償金を要求できるのは被害者本人のみ。
従って、質問者様が納得できなくても質問者様は代理人として示談交渉(損害賠償請求)することはできません(弁護士法違反になります)。但し被害者にアドバイスはできます。

>しかも保険は使いたくないと示談金は50万円出しますと
→本当に2週間で治療終了となれば50万円の示談条件は被害者にとって有利な条件ですが、普通は治療が終わってから損害賠償金(治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費等)を算定するのが一般的です。

質問した人からのコメント

2017/12/3 18:20:20

回答してくれた

みなさんありがとうございました。

為になるアドバイスばかりです。

ベストアンサーを決められないくらい親身な回答に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/12/318:02:42

あなたに何ら関係ないこと
口出しする必要はありません。


両親が心配なら、あなたが治療費を負担してください。

umegaenohanaさん

2017/12/307:48:08

どっち道
“向こう側が保険を使いたくないと言っても、こちらは保険を使いたいので、困る…
何故ならば警察に二人揃って事故証明を取らなければ、こちらの保険が使えないから…”
と理由を説明するべきだと思います…
相手側は保証のシステムを理解していないと感じました…

lemon_silviaさん

2017/12/218:41:48

まずその前に事故に遭われた時、警察に連絡しましたか?
どちらに落ち度があったにせよ、警察への連絡は義務ですよ。

読んだ感じですと、警察を呼ばず、その場は収めたような様子だと思いますが、個人での示談交渉はやめた方がいいです。

相手が悪いのに、都合良く乗せらている感がありますね。

治療費、通院にかかる交通費、自動車の修理費、修理に出している間の代車代、レンタカー代等々、とても50万円では収まりません。

人に親切なのは良いことですが、お人好し過ぎます。
相手にお金が無く金銭事情があったとしても、しっかりと賠償してもらうべきです。

2017/12/217:34:38

一括でのお支払いが無ければお断りした方が良いですよ。
示談金50万円はいいですが、車の修理代はどうするんですか?
人身と車の修理代金込みで50万円なら安いですよね。
一事故100万円位は修理代、レンタカー代、入通院慰謝料で通常掛かりますから。
酷ければ修理代とレンタカーで100万円ですよね。

ludwicjpさん

2017/12/216:07:48

お金が全て支払われてからが普通です。
(二回目の金銭受領と共に署名捺印です)

逃げられても困るので

どうしてもで有れば、示談書に期日含んで二回支払う事で、示談が成立すると書いてくれと言ってはどうですか?