ここから本文です

軽トラの4WDデフロック付きでスタッドレスを履き荷台後方に最大積載量半分程の重り...

アバター

ID非公開さん

2017/12/216:34:58

軽トラの4WDデフロック付きでスタッドレスを履き荷台後方に最大積載量半分程の重りを積めば白馬や志賀高原の用な凍りついた雪山でも余裕ですか?

閲覧数:
420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xc_********さん

2017/12/323:07:41

他回答者さんのおっしゃる通り50kg程度を後方に積み、スキー用品を乗せれば荷台は合格。タイヤは国産(BSがお勧め)のバンタイヤでOKです。某スキー場へのテカテカ凍結坂で、クロカン4駆はじめ数十台が停止している横を軽トラ4駆でごぼう抜きしたこともあります。やさしいアクセルワークで運転してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2017/12/310:20:31

車としては充分。重りは175kg(積載量350kgの半分)も要らないような気が。50kg(肥料等2~3袋)程度でよいかと。乗せとくと何となく尻が落ち着くような気がします。砂とかだと脱出の時に撒くことが可能。塩カルを積むのは吸湿して潮解するのでやめた方がいい。

あとは運転手のパフォーマンス次第。
後輪駆動で、ストレートをカウンターあてながらハイスピードでまっすぐ走れるようになれば立派なヘンタイ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/12/219:46:25

普通に仕事用の軽トラでこっそりスキーに行ってますが、特に重りなんて積まなくてもアクセス路が上級コースのスキー場でも余裕で登れます。下手に重りを積むとアイスバーンで止まらなくなるし。

ただ、軽トラ用スタッドレスは耐積載とか耐摩耗性に寄ってるので、雪捨てに使わないなら乗用スタッドレスの方が効きます。特にアイスバーン。
155R12とか145R13くらいの乗用タイヤを履くと余裕UPです。
雪国では145R12軽トラスタッドレスが格安で売られてるので、値段はバカ高になりますが。

なお、デフロックは低速ギアの時だけ効くので脱出にしか使えません。一般的な走行中はキャンセルされます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/12/216:46:48

4駆に入れなくても余裕で登りますよ。タカちんなら登れなくなって初めて4駆に入れます。

ただし下りを余裕で下れる車はこの世に存在しません。

それでは志賀高原のヒルクライム頑張って下さい。途中、地元ナンバーのFFの軽乗用車に煽られたり、ブチ抜かれてもマイペースで登って行って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる