ここから本文です

ワイングラスの持ち方ってどれが一般的?

アバター

ID非公開さん

2017/12/217:30:11

ワイングラスの持ち方ってどれが一般的?

あごつかむ感じのと細いとこ握るのと

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/12/218:22:12

いつも細い所を持っています。
ただし、握るよりは掴む感じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2017/12/220:15:50

一般的には細いとこを握ります。ただ、こぼす可能性がある、とかでしたら気にしなくていいです。

細いとこを持つのは日本独自、という人がいますが、これは間違いです。以前気になって調べた事があります。

WEBサイトが招く「正しいワイングラスの持ち方は世界と日本で違う」という誤解
http://blog.livedoor.jp/kozewine/archives/17866316.html

kem********さん

2017/12/219:39:06

ステム(細いトコ)を持つのは日本独特って記事も見たことある。
外国の人たちが乾杯してるの見ると、ほぼグラスのボウルのところを持っている。
ブランデー飲む時みたいなんじゃなくて、自然にコップ持つみたいに。

alp********さん

2017/12/218:25:18

中指と薬指の間にはさむのは
ブランデーグラス

髭男爵が正しい

中指と薬指の間にはさむのは
ブランデーグラス

髭男爵が正しい

trb********さん

2017/12/218:12:48

種類に因りますね、統一性はないかなと

手の温度で風合いやフレグランスを楽しむ物は手のひらで
グラスを持ちます

温度が伝わらない様にして飲んだ方が良い物は指だけでグラスの首を持ちます

エセ、ソムリエよりーw-