ここから本文です

お米についてです。 買ったお米の中に粒と同じ大きさの 「白いお米」がはいって...

yuk********さん

2017/12/220:11:10

お米についてです。
買ったお米の中に粒と同じ大きさの
「白いお米」がはいっています。
それってなんですか?古米ですか?
発育不良のお米ですか?

炊いて食べるとあまりおいしくない気がするのですが・・・・

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/221:21:11

心白粒です。

出穂後(開花後)10日間の登熟温度が約27.5℃以上の高温に合うと稲体の澱粉合成が低下します。
そうなると粒に澱粉蓄積が密にならずに白く濁って見えます。特に夜間の高温は、日中に光合成で貯めた澱粉を夜にも消費してしまうので、心白を助長します。

要するに高温障害で、食べても甘味を感じさせる澱粉質が少なくなっている米ということです。多めに入っていなければ問題は無いでしょう。

入っている量が極少ないと1等米、少ないと2等米、結構あると3等で等外もありますね。

高温障害には部位によって、乳白、心白、腹白、背白と呼ばれています。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2017/12/3 09:03:40

とてもためになりました!!
農家さんの言うことならバッチリ納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pae********さん

2017/12/220:21:41

未成熟のためです。

そんなに気にしなくても…

goo********さん

2017/12/220:17:10

古米では無いと思いますが、(可能性はある)稲の時の成長不良のお米です。
でんぷん質が不足していて中にすき間ができたお米です。(白濁米と言います)


( *・ω・)ノ