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ヨガの呼吸法について

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ID非公開さん

2017/12/221:06:14

ヨガの呼吸法について

自律神経失調症のような症状が続いたのがきっかけでヨガを始めました。

しかし通い始めて数ヶ月たちますが未だに呼吸するとき力が入ってしまい先生に注意をうけます。
自然に呼吸してと言われますが無理です。


吐いて吸ってを自然にやりたいのですが
横隔膜がかたいのか呼吸が浅いので、かなり無理して吐き出して自然に吸う方法しかヨガやってるとき呼吸ができません。
吐き出す時間が長く吸うタイミングが短くなってしまいます。

どのような呼吸がよいのでしょうか。
呼吸を自然にすると吸って吐いてが消え入りそうなくらいな浅い呼吸になってしまいます。

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giemuuさん

2017/12/700:25:40

1つはポーズなどに集中し呼吸は気にしない。

ポーズなどから体が緩んで繰ればその分呼吸も深くなっていきます。

呼吸を意識することで力むくらいなら、気にしないほうがいいです。


あと安静時の姿勢、正座や胡坐、もっと楽な姿勢でもいいですが、そのときに呼吸を感ずる、だけを行います。

しようとするのでなくあくまですう はくを感じる、そのことでだんだん緩んで行き、呼吸も結果的に深まります。

そもそも、呼吸法としておこなうことは、以外と難しいもので、
その道のプロでも健康な人でも 最初は良くても途中で力んでしまいがちなくらいなものです。

特に病などで呼吸が浅くなっている方への呼吸法の指導は気をつける必要がありますね。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/918:17:07

    自宅で控え目な呼吸の練習をしたのですがまだ自律神経失調症の症状が治ってないため呼吸コントロールすると逆に苦しくなりました。
    ポーズは変える努力しますが呼吸をいまかえることはできないのでこのまま頑張ります!ありがとうございます。

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ベストアンサー以外の回答

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profit598さん

2017/12/318:41:30

気の使い過ぎですよ。
自然な呼吸から観察してください。
習うより慣れろが基本だね。

osamuomkarさん

2017/12/317:48:24

吐ききれないのが原因だと思います。カパラバティと言われる浄化法でもある、呼吸法をやると良いです。

やり方は背筋を伸ばして楽に座り、素早く強く息を思い切り吐きます。なるべく強い方が良いですが、力まない方が良いです。初めは素早くも強くもできないと思いますが、自分なりにベストを尽くして下さい。毎日やり、筋肉が鍛えられば、徐々に速く強くなっていきます。初めは30回を3セット、徐々に回数を増やすと良いです。

尚、吸う時は何もしないで下さい。上手く吐ければ、勝手に吸うはずです。なるべく自然に任せることが大切です。

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mamelisa1215さん

2017/12/310:16:49

まずは、腹式呼吸と胸式呼吸の練習からでしょうね。(^_^;)

腹式呼吸は、仰向けに寝て腹に掌をあて、腹の膨らみを感じながら練習すると、分かりやすいです。
胸式呼吸は、タイトな服を着て鏡を見ながら、肋骨の広がりを確認しつつ練習すると良いです。

横隔膜が上手く使え、肋骨が広がるようになれば、呼吸も深くなります。

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es2105_0113さん

2017/12/307:31:39

ヨガの本当の呼吸法とは、肛門の筋肉を引き締め上げる腹式呼吸法で、
何か、あなたの参考なればと想い、下記に回答しました。

姿勢はあなたが仰向けで、くつろぐように寝ても良い。

目を閉じて、下腹(丹田)へ意識を置き、
先ず、鼻から、腹の息を吐き出して終う。
それから、
鼻から、ゆっくり(8秒)腹へ膨らませるように息を取り入れ、
一旦(1秒位)止めて、
鼻(口でも良い)から、ゆっくり、長く(12秒)腹の息を吐き出し、
肛門を閉めきって終う。

肛門を閉めきるとは、腹筋を使って、肛門の筋肉を腸へ、
一層引き上げ終うことです(長めの秒数で)。
簡単に言えば、
ウンチをきばる時が有りますが、これの反対をすれば良い。

この肛門筋肉の引き締めにより、
全身のエネルギーの素となる丹田(ヘソ下3~5㎝位の箇所)部分が
活性化してきます(第二チャクラになります)。

三回程、息を吐き出すと同時に、
あなたの全身から「気」が広がってゆくイメージをすると、
心も体も弛緩して、瞑想状態に入り易くなります。

瞑想中、何か思い浮かんでも、丹田へ意識を置いておくと良い。
(秒数は、一つの目安にして下さい)

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