ここから本文です

中学物理 静電気 コインあり!! 至急です・゚・(つД`)ノ 摩擦したプラスチックに手で...

str********さん

2017/12/222:13:29

中学物理 静電気 コインあり!!
至急です・゚・(つД`)ノ
摩擦したプラスチックに手で持ったネオン管を近づけると一瞬光った。

これはプラスチックにたまったマイナスの電気がネオン管に移動したからだ。
→意味がわかりません...、
①プラスチックはマイナスの電気と決まっているのですか?
②マイナスの電気がネオン管に移動したらなぜ光るのですか?
③手もマイナスの電気持ってると思うんですけどどうなってるのですか?
教えてください(泣)

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chemiさん

2017/12/310:03:11

①プラスの電気ってのは実は存在しないんですよ。
電気ってのは電子でできていて、電子が移動することを電気と呼んでいるんですね。そして電子は全てマイナスなんです。
なぜそんなことになったかと言うと昔の人は電子があるなんてことを知らなかったんです。

②なのでマイナスの電気(つまり電子)が移動する=電気が流れるってことです。ネオン管は電気が流れると光りますよね?

③手もマイナスの電気もっていますよ。そのためこの季節になるとよく静電気でばちっとなりますよね。
では何故夏はあまり静電気がおこらないのでしょうか?
それは湿度が高いため電子が空気中に逃げちゃうんです。この場合だと人間の手よりもプラスチックの方が電子にとって居心地がいいためプラスチックに電子が移動していますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる