ここから本文です

レシピ本に、鶏肉は余分な油を取り除くように書いてありますが、これはなぜでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/223:55:26

レシピ本に、鶏肉は余分な油を取り除くように書いてありますが、これはなぜでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/301:44:21

余分な脂肪には雑味や灰汁があるからです。臭みの原因になります。
また、過剰な脂は味が絡まり難いので焼いて出た脂も吸い取り味付けするといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soloose999さん

2017/12/312:39:40

多分、照り焼きを作る時の…だと思います。
他の甘辛煮にする時も、皮を付けて使うとかなり脂が出ますね。
これは冷えた時に取り除くと扱い易いです。
唐揚げやチキンカツのように油で揚げるものは心配ないですよね。

照り焼きを作る際に皮面を焼くとかなりの量の脂が出ますね。
その後の味付けの時にも邪魔になりますし、脂自体が健康に良くないって事でしょうか。
照り焼きの時の照りを付けるのに余分な水分や脂がない方が照りが付けやすいのです。余計なものが入っているといつまでも照りが付かず、煮込み鶏の様になると思います。

yoikonimieさん

2017/12/305:31:04

そのレシピを書いた方のポリシーなんだと思います。
鶏油が臭いと思う方もいらっしゃいます。しかし、それでは「油淋鶏」などは作れませんし、宮崎地鶏の炭火焼も成立しませんよね。
料理や調理についてのポリシーや香りをどの様に感じて入るかは、レシピを書く方それぞれなんです。
私自身、一般的なレシピに沿った調理方法を一切使わないこともあります。それはそれで、個人の調理方法なんですね。
お料理って料理をする人によって千差万別です。オーソドックスな基準というのはあっても、これが絶対と言うものはないんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/302:24:19

その料理の味わいのイメージに合わせた調理、もしくはヘルシー志向のレシピと言う事ですかね('_'?)
私は鶏肉は皮付きが好きですけどね(;^_^A

ggsnd488さん

2017/12/300:13:55

鶏肉についている脂肪を取り除くということであれば、
脂肪の部分が臭みが多いので、
取り除いたほうが良いということだと思いますし、
皮から焼いた時に出る油なのであれば、
その後のソースなどが薄まったり、絡みにくくなったりするのを防ぐためだと思います。

muku_nagi_14さん

2017/12/223:56:23

なんの料理ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。