ここから本文です

読んでいた本の中で下記のような記載がありました。

kgy********さん

2017/12/223:57:38

読んでいた本の中で下記のような記載がありました。

「海外投資家は日本企業の設備投資に対して、ROEを上昇させるためにエクイティ・ファイナンスではなく、銀行借入・債券発行での資金調達が望ましいと指摘している」

そこでふと疑問に思ったのですが、企業が自己資本を増やすことにより発生するデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

借金して無駄に金利を払うよりも、株式を発行して売れるのであれば増資した方が企業にとって良いのではないかと思えます。日本企業はバブル期に株式を発行しすぎたせいでバランスシートの自己資本が無駄に膨れ上がったと聞いたことがありますが、自己資本が多い分には問題はないのではないでしょうか?

また上記の場合、仮に設備投資によって収益増加となった時、
ROAの上昇幅に対して、ROEの上昇幅が大きくなり、ROA⇔ROEの乖離が大きくなると思うのですが、この幅が開くと投資判断をする上で何か違いは出るのでしょうか?
ROAにしろROEにしろ利益率が上がると良いというのはわかるのですが、ROA⇔ROEの間の数字の開きに何かしら意味があるのか気になります。

詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fia********さん

2017/12/423:49:07

ご回答への前提として、株式発行による資金調達にも、配当の原資やキャピタルゲインを上昇させるために必要なコストがかかることをご理解ください。
(ウィキペディアで“WACC”をご覧になると、よりご理解が深まるかと存じます)

Q1 企業が自己資本を増やすことにより発生するデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
A1
①株価の理論値(ファンダメンタル価値)は、企業価値を発行株式数で割った金額となります。つまり、設備投資によりフリー・キャッシュフローが増加し、企業価値が増加したとしても、増資(つまり株式発行数の増加)によって資金調達をした場合は、1株当たりのフリー・キャッシュフロー増加額が希釈してしまい、株価の上昇率が銀行借入・債券発行での資金調達と比べて低下するため、投資家としての旨味が減少します。
②資本調達のコスト、特に配当金は税務上損金不算入のため節税効果が生じないのに対し、銀行借入や社債により生じる支払利息は税務上損金算入が可能なため節税効果が生じ、有利となります。

Q2 自己資本が多い分には問題はないのではないでしょうか?
A2
①投資家にとって重要なのはBS上の「純資産の部」の合計額ではなく、あくまで企業価値=発行株式数×株価(理論的にはファンダメンタル価値)の額です。
つまり、新株発行により現金の調達ができたとしても、株式の価値が希釈してしまい株価が下がれば、投資家としての旨味は下がります。
②海外の投資家は、自己資本が大きすぎる(つまり内部留保が多すぎる)と、投資家から調達した資金を効率的に有益な事業に投下する企業努力を行っていない、と判断します。ですので海外の投資家は日本の投資家に比べて、ROAよりもROEを重視する傾向があります。つまり、海外の投資家はより少ない自己資本でより多額のフリー・キャッシュフローを得ることを望みます。

Q3 投資判断をする上で何か違いは出るのでしょうか?
A3 MM理論と市場の失敗との兼ね合いで、難しいところですね。
資本調達コストのβ値(倒産リスク)が高い企業(例えば振興のベンチャー企業や市場がシュリンクしている事業を行っている企業など)であれば、ROAとROEの乖離幅が大きいと投資判断が慎重になりますが、逆に低い企業(例えばトヨタ自動車や中部電力など)であれば、投資判断への影響は少ないと考えます。

長文失礼いたしました。

• 質問者

kgy********さん

2017/12/523:53:40

丁寧なご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。ベストアンサーにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/5 23:54:29

ありがとうございました。大変参考になりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる