ここから本文です

Linux初心者のものです。 Ubuntu16.04LTSでPycharmの使用する時のエラーについて...

n44********さん

2017/12/301:21:28

Linux初心者のものです。
Ubuntu16.04LTSでPycharmの使用する時のエラーについて質問です。

現在、Pycharmを使用してPythonの開発環境を構築中です。

一度はPythonのサンプルプログラムを実行し、
意図通りの動作が実施されることを確認しました。

その後、Pycharmの日本語化設定を実施すると、Pycharm自体が起動しなくなりました。
正しい設定手順を踏めていなかったためと判断し、
Pycharmのフォルダごと削除して再インストールを実行。

すると上記で使用したサンプルプログラムが動作しなくなりました。
具体的にはChainerを用いたサンプルプログラムで、import chainerが通らない状態です。

現象としては
・PycharmがUbuntu Softwareに表示されないこと、
再インストール前と同じInterpreterのパスを設定すると
・”他のSDKを選択してください(のようなニュアンス)”と表示されること
が挙げられます

Pycharm(可能であれば日本語設定)を用いたPython開発環境を構築したいです。
原因、対策をご存知の方はご教授頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【環境】
PC:eX.computer G-GEAR
OS:Ubuntu16.04 LTS
開発環境:
Anaconda3 5.0.1
Pycharm community 2017.3
フレームワーク: Chainer 2.0.1

閲覧数:
146
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2017/12/519:24:12

日本語化はよくわかりませんが、普通にPycharm公式サイトからダウンロードしてきて、
tar zxvf {ダウンロードしてきたpycharm}とかで展開して、
./pycharm.shで起動してみてはどうですか?

pycharm.shの場所は、展開した後に
find / -name 'pycharm.sh' 2>/dev/null とかで探して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる